2014年7月28日月曜日

小学校の記憶を辿る縄文杉。

 本日も元気いっぱい、屋久島5回目のワクイさんと姪っ子のサトミちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。なぜだかどうして、ワクイさんと屋久島の森を歩くと青空満点です。ちなみにサトミちゃんはというと「私が登山をするなんて!」と言っちゃうぐらい運動をしない感じだったとのことで、この日のためにランニングでトレーニングして縄文杉へむかう朝をむかえました。

 で、テクテクスタートして、いろいろ雑談しているとサトミちゃんは小学校時代に教科書で縄文杉の存在を知ったとのこと。その幼き頃の思いを胸に歩き始めたのであります!ノスタルジーとディープな森が交錯する展開であったなと。ワクイさんはというと2回目の縄文で余裕の朝でありました。


 高所恐怖症ではなくとも、ちょっとビビるサトミちゃんです…。


 でもって、晴れが続く屋久島でありますが、木漏れ日の定番スポット三代杉のバイオトイレ付近でナイスな光が差し込んでおりました〜!サトミちゃんがトイレをしている最中にワクイさんも光を激写。爽やかな朝でありました。


 とまぁ、順調なペースで山道に突入。ワクイさんは初屋久島から思うとすっごく脚力がついていて見ていて安心な動き。対するサトミちゃんもハ〜ハ〜言いつつ、張り切って登りました。ランニングの効果があったなと。


 順調なペースで登れたのでウィルソン株も待ち時間なしで愛の撮影会ができました。光が強かったので帰りにも撮影会をすることに。全体の登山者は300人ほどだったので登るときは混雑感ゼロでありました。


 そして、急斜面!余裕のワクイさんはカメラ片手に登りつつ、本気のサトミちゃんは全身全霊で登りました〜!4本足歩行もさまになってます。


 と、汗だくになりつつ中間地点に来ると「まだ真ん中なの〜」とサトミちゃん。なかなかどうして、登りが大変だったようです。光が差し込む休憩が良い時間でありました。


 今日も夏休みってことで、家族連れが多かったです。途中で引き返していた家族もいましたが、小学生中学年ぐらいの子たちは元気いっぱい、森で大声を出して登ってました。元気だなぁ〜。中には泣きながら登っている子もいましたが…。


 そ、し、て、念願の縄文杉に到着!ワクイさんは2度目の縄文でお久しぶり、サトミちゃんは小学校からの思いを胸に縄文杉にご挨拶できました。「想像よりちょっと小さかったけど、来れてよかった…」という感想。今までの登りでボロボロになりつつありましたが、縄文杉に着いて目がキラキラしておりました。


 余裕のワクイさんは電波が通じる場所でお母さんにメール送信。ちょっと電波が不安定でしたが、しっかり送れました。


 デッキの上も混雑してきたので、ランチをすべく下山開始。登りでボロボロだったサトミちゃんは下りが得意でして、中間地点につくと「もう真ん中まで来たの!」と反対語で余裕っぷりを発揮しておりました。ナイス!

 トロッコ道までも順調におりてこれ、サクサク線路を歩きました。最後の方で話をしていたのですが、ワクイさんは今度ホノルルマラソンに出場するということで、トレーニング中。そりゃぁ、縄文は楽勝モードだったかなと。これまたナイスであります。


 そんな下りだったので時間にも余裕ができて、沢にてブレイクタイム。清流を身体で感じて、優雅な時間を過ごす事ができました。夏の沢は最強です。
 

 というわけで、最後も良いペースで下山完了!狙ったバスは満車で乗る事ができず、次の便に乗り込みました。ワクイさんの2度目の縄文とサトミちゃんのノスタルジー縄文は、元気いっぱい笑顔で完了できました。登山とは無縁だったサトミちゃんの「来年も来た〜い!」という言葉が今日の充実ぶりを象徴しておりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿