2014年7月27日日曜日

基本のキの字を大切に!

 本日は、屋久島2度目のマナミちゃんと一緒にフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました。3年前は縄文へ行ったのですが、今回は昨年の秋にゲットしたデジイチを宝の持ち腐れにならぬように基本のキの字から学ぶ日となったわけであります。ぎりぎりまで太忠へ行くか迷ったあげくに写真な一日をチョイス。正解です!ちなみにマナミちゃんは鹿児島県民でして今回は1泊2日の弾丸トラベラー!関西&関東の人がうらやむ鹿児島県民であります。

 でもって、そんなに歩かずして美しきスポットへ到着。午前中はめいいっぱい基本操作に燃えました。これなくして、次なるステップはないなと。マナミちゃんも飲み込みがよく、徐々に指の動きがよくなってきておりました。


 いつも思うのですが、フォトジェニックガイドって美しきスポットでじっくり時間を使えるので普通のガイドよりもある意味贅沢なツアーであります。夏なんかは里が猛暑でも森の中は涼しさ満点。沢沿いにいるとマナミちゃんも「ちょっと寒いくらい!」と自然のクーラーを味わえておりました。


 カメラの基本操作を習得しつつ、そいつを活かして水の撮影に挑戦!これまた歩かずして、良い場所があるのでほんと屋久島って写真家のためにあるような島だなと。写真の腕を磨くにもこれ以上の島はないので…。(言い過ぎか!?)


 マナミちゃんもだいぶ操作が手際よくなってきたので、マクロな撮影にコマを進めました。ちょうどヒメシャラの花が落ちていたのでいい練習に。練習とはいえ、普通にいい写真が撮れておりました。


 と、誰もいない森なんですが、今日はここにスペシャルゲストが登場!仲良しガイド&写真家のHさんがまさかの登場。やはり写真をやっている人が集う場所だなと。ついつい談笑してしまいました。その中の話題で出てきたんですが、「冬虫夏草」のキノコのお話。この辺の森にもいるはずなんですが、今日は見つける事ができませんでした。虫嫌いなマナミちゃんでしたが、Hさんとボクの話でちょっと興味がわいたかなと。

 そんなスペシャルゲストが登場した後も、基本に忠実に光を追いました。フォトグラフ。ん〜、いい言葉です。マナミちゃんも今日はしっかりとフォログラファーになっていたかなと。


 すると水の撮影をしていた場所にスポットライトのように光が差し込んできておりました。自然相手だとめまぐるしく光が変わっていくので忙しいっす。まぁ、全然歩いてないんですが…。


 里は猛暑が続いているので、ちょいと清涼感のあるイメージショットを。水しぶき!もうちょっと水深がある場所であれば間違いなく飛び込んでいたでありましょう。


 その後はあっというまにランチタイムになったので、頭を整理しつつ、お弁当をほおばりました。ここでマナミちゃんのカメラが危機的な状況に!バッテリーが点滅…。確かに一日中、電源をいれっぱなしにしている感じなので減りが早かったなと。それでもちょっと工夫しつつ、数枚は撮れました。


 で、まだ1時間以上は時間がある時に完全にバッテリー終了ッ!ち〜〜〜ん!しかし、ここでめげないのがフォトジェニックガイドです。今日はボクが二台のカメラを持っていったので一台をマナミちゃんにたくしました。そうです、カメラが変わっても基本は全く一緒!ある意味、これは良い練習でありまして、すぐさま撮影に没頭するマナミちゃんでありました。


 そこで、マナミちゃんが「苔のフサフサ感を撮りたい!」ってことでフワフワになるようにあれこれ燃えました。これも基本に忠実に少しの工夫で撮れるもんであります。あとは自分が「何を」撮るか。物に限らず、感覚的なモノを撮るのも写真の楽しさだなと。


 その後はフリータイムで自由な写真を撮るために時間を使いました。基本操作ができてくると俄然写真が楽しくなるので、マナミちゃんもレンズを変えたり、被写体を変えたり、燃えておりました。ボクも作例を撮りつつ、ブレイクタイム中には写真を見せ合いっこして写真&カメラの楽しさについて談笑できました。


 そんな感じで全体では1キロも歩いていないのに、あっつうまにタイムアップ!一泊2日の弾丸トラベラーマナミちゃんは最終の高速船に乗らなくてはいけないので、森を後にしました。まだまだ伝えたい事はあるものの、基本のキの字は身についたみたいなので、これからもガンガン場数を踏んで欲しいなと。
 というわけで、まったりしつつも、脳みそをたくさん使って写真に没頭できた一日でありました。自然のクーラーを感じながら、爽やかな光に包まれたフォトジェニックスポットを堪能できました。

2 件のコメント:

  1. ありがとうございましたー(o^^o)
    なんちゃんに教えていただいた基本を忘れないよーにちょこちょこカメラを構えてます!!で、冬虫夏草!!Hさんのブログ見たら虫様まで写してくださってるのがアップされてましたー(。-∀-)たぶんアレはそうだと、、、自然ってすごいですね~~
    弾丸だったけど、思い出深い屋久島の旅になりました(*´∇`*)次はウルウル潤ってる屋久島に会いたーいと思います♪

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い、マナミちゃん。鹿児島ならではの弾丸屋久島トラベラーお疲れちゃん!場数を踏んでちょ!センスは才能というよりも磨いて磨いて磨きあげるものだよん。
      そして、冬虫夏草。今年はまだ一匹しか会えてない…。今日も足元ばかり見て歩いていたのだけれど…。明日に期待!
      というわけで、今度は乾いていない潤いまくりの森歩きしようねぇ。もちろん愛機を振り回しながら!

      削除