2014年7月19日土曜日

タイミングよしっ!

本日も元気いっぱい、ヨネちゃん&奥さん、ババさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました。夏の連休一発目の初日という事で、朝から登山バス乗り場は盛り上がっておりました。それでも、みんな安房地区にお泊まりだったの待ち時間が少なくバスに乗車できました。

とまぁ、登山口は盛り上がっていましたが全体の登山者が400人程度だったようで、歩いている時は周りに人もおらず、良いスタートがきれました。ヨネミチ家はこの日のためにちょこちょこ山歩きをしていたという事で気合い十分。ババさんも世界をまたにかける旅人なので良いペースで歩けました。

で、立ち休憩やおしゃべりはたくさんしたのですが、本気休憩なしでトロッコ道終了。混雑が予想されるだけに、グイグイ進みました。そして、トイレに珍客が!男性トイレなんですが、毎年恒例の「オオミズアオ」くんが美しい姿で待っててくれました。大人の手のひらサイズぐらいの大きな蛾です。ん〜、美しい。この色と良い、スタイルといい、しびれます。まぁ、トイレなんで香り高き場所で長居はできませんでしたが…。

でもって、山道に入ってからも写真を撮りつつ、ワイワイしゃべりつつ登って行きました。標高が高くなるとヒメシャラの花がたくさん落ちていてこれまた花柄模様がナイスでありました。

とまぁ、ウィルソン株も待ち時間ゼロで愛の撮影会ができました。今日も全体の登山者の後半はそれなりに人が集まっていたので、ウィルソン株の中もさぞ盛り上がっていたに違いありません。タイミングよく来れてよかったっす。

その後は急斜面に突入し、みんなでヒ〜ヒ〜言いながらも良いペースでクリア!汗もそれなりにかきまして、夏の縄文登山て感じでありました。どんどん深くなって行く山道を道草を食いながら歩きました。

そして、一気に登って、ほとんど人がいない縄文杉デッキに到着!みんなで達成感を感じる事ができました。良い時間帯に来れたので、写真もたくさん撮れました。今日もたくさんの人を受け入れてくれる縄文杉。明日はもっと混雑が予想されているので、もっと多くの人の心をわしづかみにしてくれることでありましょう。

でもって、ボクらが下り始めようとした時にデッキの階段で行列が!あと30分違ったら、パニックの中をワイワイしていた可能性も。みんなの健脚とあいまってこれまたタイミングよしでありました。

トロッコ道終点のトイレに戻ってくると、可愛いトロッコが待機しておりました。男性トイレが一週間ほどつまっているのでその修理にきたようです。お疲れさまです!

帰りのトロッコ道も快適な速度で歩いていたんですが、途中でお猿さんが先頭をきって歩いてくれました〜。まさか猿にガイドされるとは!鹿ではよくあるんですが、猿ガイドはレアなんで、楽しかったっす。

んでもって、バイオトイレ付近に戻ってきて、トイレは使わなかったのですが、好奇心おう盛なババさんはバイオトイレ見学!写真もいっぱい撮って感激してました。

でもって、沢でブレイクタイムしようとしたのですが、雨が降っていたので小杉谷休憩所まで一気に歩いてブレイクタイムに。結局は晴れていたのですが、人もまばらでゆる〜い時間を過ごせました。長めの休憩をほとんどしなかったので、ほっと一息、良い時間だったなと。

そして、最後の最後で登山バス乗り場に無事に戻ってくると、待っていたのはバス待ち行列!70人ぐらいいたでしょうか、二台目の臨時バスに乗る事ができ、これまたナイスな展開。今日はタイミングがほんとよかったなぁと。

というわけで、無事に縄文参拝完了!初めは雨も心配でありましたが、晴れ女のババさんがいたので、レインウェアを着る事なく、戻って来れました。ワイワイガヤガヤ、思いっきり縄文杉登山を楽しめた一日となりました。

1. ヨネちゃん&奥さん2014年7月21日 10:48

ナンナン、最高の1日をありがとうございました!!!!!!!!!!!!旅全体を通して、いろいろと「タイミング良し!」でした(笑)。島の美しさに加えて、まさに「何でもあり!」という屋久島の生命のあり方に感銘を受けました。ナンナンのおかげで本当にいろんな気づきがありましたよ!ガイドさんにもいろんな種類の方がいるようでしたが(笑)、改めてナンナンに縄文杉の美しさを教えてもらってよかったと思いました。最高のガイドありがとうございました!

返信
    1. 書き込みどうもで〜す!ヨネちゃん&奥さん!返信がちょっと遅れてしまいましたが…。あの日はなんともタイミングがよく、全ての流れがナイスだったなぁと。エクセレント!何でもありの屋久島を体感できてよかった!まだまだ屋久島の自然は奥深いので、またフラッと遊びに来てくださいなぁ〜。