2014年7月14日月曜日

豪雨と森の輝き。

 本日も元気いっぱい、コユミちゃん&マイちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。コユミちゃんが昨年遊びにきたカスミンのお友達でして、美屋久の輪な出会いでありました。

 で、順調にバスに乗れ、登山口へ。今日はちょいと団体様もいてそこそこ登山口が盛り上がっておりました。バス乗り場でも良い雨が降っていたのですが、出発前からみんなレインウェアを装着していて、彩り豊かな朝でありました。


 で、小康状態の雨の中、傘をさしながらテクテク歩き。昨夜はそこそこ降ったのでしょうか、トロッコ道は水たまりがたくさんでした。まだ梅雨明けしてないだけに、潤い満点の季節だなと。


 でもって、二人ともかなり健脚で、ほとんど休む事なくトロッコ道を歩けちゃいました。いろんなおしゃべりをしつつ、ワイワイでした。そして、本日一発目となる豪雨がトロッコ道終点付近で降ってきました〜。それまではパラパラだったのですが、突如、ドバ〜っと。テンションあがります。


 トイレ休憩していたら、また雨が小康状態になり、レッツ山道。するとウィルソン株付近で太陽の光が森に差し込んできました〜!もうキラキラモードマックスでして、しばし見とれてしまいました。雨が降っているのにも関わらず、木漏れ日キラキラ。最高の風景だなと。なかなか写真でお伝えできないのが残念です。


 とまぁ、ウィルソン株で愛の撮影会をしつつ、パワーを充電して急斜面に入りました。今日の雨は少しひんやりする感じだったので、燃える身体にはちょうどよかったです。時々吹く風が気持ちよかったなぁ。雨と汗でびしょびしょでしたが、爽やかな気分で歩けました。その後も、道草を食いつつ、良いペースで縄文へ向かいました。


 んでもって、ちょうど雨が小康状態の時に縄文杉に到着!二人で歓声をあげつつ、ご対面できました。霧がかった雰囲気がこれまた素晴らしかったです。潤いがこれだけ似合う巨木も他にはないかなと。デッキの上も空いている時間帯に来れたのでタイミングよしでした。


 小雨が降っていたので、東屋まで足を伸ばしてランチタイム。ボクらが行った時は東屋の上のベンチが満杯だったので、下で食べる事に。霧がかった森を見ながら、弁当を雑炊にすることなくいただけました。止まっているとちょっと寒いぐらいで、防寒代わりにレインウェアを装着。夏でも寒さを感じるのが山の中だなと。


 でもって、帰り道そうそう、またもや集中豪雨がっ!行き交う登山者もみんな下向きで歩いて、なかなかの降り方でした。ボクらも大雨に向かってヒュ〜ヒュ〜!言いながら、雨と戯れちゃいました。大雨最高っす。
 その後はまた雨が止み、ボクらがウィルソン株付近に戻ってくると、またも木漏れ日の空間が…。もう一回愛の撮影会をしつつ、気持ちいい空間でした。雨上がりの輝きがマックスでした。


 そんな感じでトロッコ道まで戻ってきたら、なんと豪快な青空が広がっておりました〜!数回豪雨を経験した本日としては、その変化がテンションをあげてくれました。夏がもうすぐそこかなと。


 トロッコ道も順調に歩を進めて、増水加減が気になったのですが、晴れているのによらないわけがない沢へよってブレイクタイム。水の冷たさを感じつつ、のんびりまったりいい雰囲気でありました。


 ゆるいブレイクタイムの後も、グイグイ進んで、大雨の余韻を残すトロッコ道を歩きました。二人ともまだまだ元気でして、そのまま登山口に突っ込みました。


 そんなこんなで無事に下山完了!前日から狙っていたバスに乗る事ができ、雨と戯れ、光を浴びて、屋久島のニクい演出に笑顔満タンになる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿