2014年5月25日日曜日

ワイワイ歩けました。

 本日も元気モリモリ、マツイさん&ウノさん、金子夫妻、メグミちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。今日も晴れの天気予報で、苔がちょいと乾き気味ではありましたが、スタートからみんなワイワイモードに入っており、ナイスでありました。

 マツイさんとウノさんはなんちゃって写真教室のお友達でして、スタートからすぐに写真モードにスイッチオン!被写体には困る事とない白谷だけで、連射するかのように風景をカメラに収めておりました。二人ともナイスな愛機を手に良いのが撮れたかなと。ちなみにマツイさんのカメラはボクがガイド用に使っているカメラと同じでして、良いセンスしております…。


 苔は乾き気味とはいえ、白谷の緑は健在なので、ちょっと歩いて風景に酔いしれ、ちょっと進んでは写真モードでワイワイしました。白谷を速く歩けなんてことはできません!


 とまぁ、ユルい雰囲気の中で、途中途中でフォトジェニック休憩を織り交ぜつつ、森を楽しみました。気温はそれほど高くなかったのですが、歩くと暑さを感じるだけに沢沿いが非常に気持ちよかったです。


 そんなモリモリした森を歩き終わり、小屋周辺に到着。ちょうど良い時間だったのでランチタイムでエネルギーを充電。近くに「熊さん」というガイドがいたのですが、2回目の屋久島であるメグミちゃんは前回縄文杉へ行った時に会ったらしく、別の意味で盛り上がっておりました。その後も熊さんとワイワイ。いつでもワイワイです。


 でもって、ランチ後に苔むす森に到着。ちょうど鹿ちゃんが森に登場!混んでいなかったですが、みんな一カ所に集まって鹿を狙いました。しかし、手前に来る事はなく、去っていきました。このじれったさがまた良いか感じであります。


 その後、熊さんにからまれているみんなです…。女性にはよく話しかけてくれます。


 その後はちょっとずつ急斜面になりつつも、フルパワーでがんばりました。皆様、日頃の運動の成果?を遺憾なく発揮できたかなと。太鼓岩手前の急斜面も休み休みで良い汗かけました。全身で歩くからこそ、全身で感じれるものがあるってもんです。


 そして、汗がしたたり落ちる頃に太鼓岩到着!みんなで歓声をあげてたどり着けました。写真は混雑しているように見えますが、それほど人は多くなく、写真を撮ったり、風景に酔えたりと、のんびりできました。


 すると金子さんが「あっ!」と叫んだので近寄ってみると、左足の靴の裏がキレイにはがれ落ちておりました。足をくじかなくてよかったです…。写真は応急処置をしたあとの金子さんの足です。別にケガをしているわけではありません。


 そして、太鼓岩から下りようとする頃に今度はメグミちゃんが!今までワイワイしてきたのに、突然静かになったのでどうしたかと思ったら、お腹が冷えて腹痛が…。タオルと手で温めつつも、緊急事態レベルまでになったので木陰で携帯トイレタイム!こんなとき携帯トイレって便利です!完全復活まではいきませんでしたが、なんとかしゃべれるまで回復し、歩きました。


 なんとか小屋まで戻って来れて、すぐさまトイレタイム!ついでにみんなでブレイクタイム。メグミちゃんも温かい飲み物が飲めるまで回復して、ホッとしました。この頃には周りにほとんど人もいなくなり、優雅な時間を楽しんじゃいました。


 とまぁ、最後の道のりも写真を撮ったり、ワイワイしたり、元気に歩く事ができました。金子さんの靴もメグミちゃんのお腹も持ちこたえ、いい風景を楽しめたかなと。


 というわけで、いろいろとありましたが、終始ワイワイしつつ、思いっきり緑の世界を楽しむ事ができました。今度はぜひ雨の緑を体験して欲しいなぁ〜。なくなると思われていた笑顔も残っており、朝以上に笑顔がパワーアップして、楽しき一日でありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿