2014年5月10日土曜日

限界を超えて…。

 本日はユカちゃん&ミヨシさん&ハラダさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。え〜、日頃から運動はあまりせず、無理をしない!ってことで、ほどほどな感じで歩き始めました。登山バスはそれなりに人がいましたが、GWあけなのでそれほど多くはありませんでした。

 で、ミヨシさんが2日分のアルコールを微妙に残しつつ、トロッコ道。今まで咲いていたクロバイをはじめとする花が落ち着き、今度はナナカマドの季節がやってまいりました。北海道出身のユカちゃんはなじみのある花でありました。まだピークではありませんが、例年以上の咲き方をしております。モコモコが可愛いなと。


 でもって、ユカちゃんが高所恐怖症と言いつつも、それなりに怖い橋をクリアしつつ、テクテク進みました。今日は寒くなく暑くなく歩きやすかったです。


 トロッコ道が終了した時点で、ハラダさんも「けっこう疲れてます」ってことだったのですが、山道へガッツリ突入。はじめの2分でノックアウトされそうになりましたが、歩き続けました。


 はじめの2分で黄色信号がともりましたが、なんとかウィルソン株に到着。変わりゆく森の風景で少し心のパワーを充電できたかなと…。


 そして、地獄の坂に突入するわけですが、ひん死の状態でがんばりました〜!つかめるところはつかみ、ストックをたよりにし、おそらくここ数年で最も身体を酷使した瞬間だったかもしれません!少しずつ笑顔は消えてきつつも(笑)、縄文杉を目指して一歩ずつ進みました〜。


 でもって、ハラダさんがすでにハングリー状態になりつつ、ブレイクタイム。水場付近で休憩したのですが、ヒメシャラの新緑がキラキラしておりました。


 そして、最後は這いつくばって…、とまではいきませんでしたが(笑)、無事に縄文杉に到着!屋久島のカリスマにしっかりとご挨拶できました。なかなかどうして辛い道のりではありますが、歩く価値があるかなと。ミヨシさんもももが痛くなりつつも、しっかりと自分の足でたどり着く事ができました。


 とまぁ、縄文パワーを充電しつつ、下山開始。ランチでパワーアップしつつも、下りは慎重に歩きました。登りの時から、みんなで「これ下れるかなぁ」と心配気味だったので、集中力が切れないように歩きました。
 無事にトロッコ道までおりてきて、これまた疲れがそれなりにありつつももうリタイアはできないので頑張って下りました。途中、沢でブレイクタイム。ヒートアップしたトレッキングシューズを脱いで、少しリフレッシュできました。


 沢沿いのサクラツヅジがかわいらしく咲いておりました。ちなみにサクラツツジは例年よりちょっと少なめです。


 んでもって、リフレッシュしつつもまだまだ登山口までは歩かなくてはいけません。トロッコ道後半でミヨシさんが「もう限界っ!」と言いつつも、なんとか足を前に出して歩きました。そんな限界に達しそうな頃に、鹿の角が落ちていました。かじった跡もあり、ちょっと気がまぎれたかな?


 そして、最後の30分は壮絶な闘いをしつつ、ゆっくりと進みました。ユカちゃんは上半身は元気だったので、ミヨシさんに応援コールをしつつ、ゴール目指してがんばりました〜。ん〜、本当にがんばりました。


 そんなこんなで倒れ込むように登山口到着!ミヨシさんもひとつの限界を超える事ができたのではないかと思います…。到着した時に笑顔というよりも、苦笑い系で感動的なフィナーレでした。ん〜、頑張った!
 というわけで、無理をしないメンバーでしたが、ちょっとだけ身体にムチを打って無事に縄文参拝できました。明日は白谷雲水峡…。さてどうなるか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿