本日は約10年ぶり2回目来島のヤマちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりましたぁ〜。前日の嵐とはうってかわって、なかなかの晴天。この時期は寒さが身にしみすぎるので頂上を目指す登山は晴れでないと登れません。元気にスタートいたしました。
で、屋久島に着いてからヤマちゃんのカメラのレンズが故障気味!オートフォーカスが使えないという状況下で、朝から集中モードで写真を撮りました。オートフォーカスという便利なものがあるとついつい楽をしがちですが、たまにはマニュアルフォーカスもいいもんです。ちょこちょこカメラテクニックを使いつつ、テクテク進みました。
そんな写真好きなヤマちゃんを後押しするかのように、森の中に朝陽が差し込んできてフォトジェニックな雰囲気満載でした。ボクもここまで晴れるとは思っていなかったので、清々しい朝だったなぁと。
とまぁ、写真もいっぱい撮りましたが、ヤマちゃんはその昔ワンゲルの部員だったようで、歩くペースも快調そのもの。日頃の運動不足はさておき、山登りの血が騒いでおりました。ついでに携帯トイレブースにも興味ありで、好奇心もむき出しにして登りをがんばりました。
それにしても、雨の翌日というのは森の中がキ〜ンと引き締まっているようで、実に気持ちいい空間。ヤマちゃんも久々の森歩きを満喫しておりました。シャッターを押す右手人差し指も元気に動いておりました。ついでに焦点を合わせる左手人差し指&親指もぐるんぐるん回っていたなと。
天文の森付近でまったりしつつ、本日最強の壁に突入。「やっぱしんどいっすねぇ〜」とヤマちゃん。それでもしっかりと足はあがっており、ナイスなペースで壁をクリア。立ち止まると寒いぐらいだったので、それほど汗をかかずに登れました。
でもって、ボクが「最後はロープでファイト一発っすよ」と脅しをかけていたのですが、ヤマちゃんはなんてことなくクリア。学生時代にアルプスの山々を歩いた血が騒いだのかもしれません。ナイス!
そんなこんなで一気に頂上へ到着〜〜!青空はちらっとでしたが、安房の街までしっかりと展望でき、ナイスタイミングでありました。もちろんあっちからこっちから天柱石を激写。いつなんどき来ても素晴らしい場所だなと。
ときどき冷たい風が吹くものの、絶景に心を奪われました。寒さ以上に、この場所にいるという感覚が気持ちよかったなと。冷えきると危険なので長居はできませんが、しっかりと心に風景を刻む事ができました。
で、風がよけれる場所でランチタイムに。すると…、みるみるうちに辺りは真っ白に!タイミングだなぁと。ほんの数分で景色が見えなくなり、仙人にでもなったかのような雰囲気でした。こうなると天柱石も神々しさを増し、晴れバージョンと雲バージョンの天柱石をおがめました。
それなりにのんびりしつつ、冷える前に下りるのが吉ってことで、体を温めるために下山に集中しました。ちょろっと膝がプルプルしはじめるころに、天文の森まで戻ってきました。登山道沿いに「アオツリバナ」という美しい紅葉をする植物がいるのですが、7割ほど紅葉が進んでおり、緑の世界に色を添えておりました。好きだなぁ、アオツリバナの紅葉。
とまぁ、下りは実に快調なペースで下りて来れたので、ちょいと遠回りしてつつじ河原にてブレイクタイム。この辺はそれほど寒さはなく、のんびりできました。水の音が体の中を通っていくようで、これまた癒し空間を満喫できたなと。
というわけで、無事に下山完了!ヤロー2人でディープな森を歩き、写真に燃えたり、水の音に癒されたり、天柱石に心を奪われたりと、ワイワイ楽しき一日でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿