2013年11月10日日曜日

瞬間的豪雨も良き想い出に。

 本日は、ミッちゃん&ナカモトさん、トシ君と一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりましたぁ。朝はこれでもか!ってほどに晴れていたのですが、天気予報は昼頃に大雨の予報。ほんとに降るのかなぁ〜と思いつつ、爽やかな朝の森を歩き始めました。

 で、ミッちゃんは最近カメラにはまりつつあり、その影響からナカモトさんがカメラを入手し、さらにはトシ君も写真をいっぱい撮りたい!ということで、フォトジェニックな森歩きとなりました。ちょっと歩いては撮り、撮っては歩き。ナカモトさんは昨日縄文杉に行ったにも関わらず、その影響はまだ出ていなくて快調な滑り出しとなりました。


 でもって、撮ります。


 そして、紅葉を撮ります…。 


 体勢を変えて、撮ります…。


 しゃがんで撮ります…。


 とまぁ、写真に時間がかけつつ、随所でテクニックを伝授しつつ、ワイワイ歩きました。すると、苔むす森付近で鹿の親子が登場〜!なんともまぁ、フォトジェニックなシーンでありました。一日中かまえていても出てこない事の方が多いのに、初白谷にしていきなり写真家あこがれのシーンが激写できてしまいました。持ってるなぁ〜。しかも、シャッターを押すには十分なモデルを演じる鹿ちゃんでありまして、素晴らしかったです。


 そんな良い時間を過ごしつつ、上を目指しました。当初、ミッちゃんは上まで行かずに写真を「屋久島の大自然を撮る!」という意気込みだったのですが、紅葉が美しいの苔むす森と太鼓岩の間、さらに太鼓岩へ行かずして白谷は語れないわけでして、ちょっと痛めた右ひざにムチを打ちながらがんばりました〜!それにしても、この時期の登山道は紅葉が美しいっす。


 とまぁ、意外と順調に進め、まずは岩屋でランチタイムに。ボクらが岩の下に入る直前に良い雨が降ってきました。ザバ〜って感じで、良い雨でした。岩の下でランチできてよかった…。突如降ってくる雨だったので、岩の下でなければ数秒でおにぎりが雑炊になっていたに違いありません。


 ランチ後はいい具合に雨も止んでレッツ太鼓岩!ここで本日最強の雨が降ってきました〜!ポツポツと徐々に雨が強くなり、途中で一気にきました。すかさずレインウェアの下を装着したのでありますが、もうほんの数秒でびしょ濡れ!瞬間的豪雨だったなと。ミッちゃんとナカモトさんは「晴れ女」なのでありますが、やはり屋久島はただものではなかったなと…。笑。


 しかし、太鼓岩に着くと雨が止んでおりました。凄いタイミングだったなと。風はそこそこありましたが、パノラマな景色も見え、雲の流れに見とれてしまいました。それほど長居はできませんでしたが、飛んだり跳ねたり、実力以上の(?)身体能力を発揮する事ができて楽しかったっす。


 で、体が冷える前に下山したのですが、太鼓岩で3枚写真を撮ってトシ君のカメラがバッテリー切れ!ここからはミッちゃんのカメラがトシ君の分まで元気に活躍してくれました。濡れた落ち葉もまたたまりません。


 トシ君もカメラをiPhoneに変えて森を激写しました。まぁ、最後はiPhoneのバッテリーもなくなってしまいましたが…。


 で、小屋に着く頃にちょうどオヤツの時間がやってまいりました〜!ミッちゃんが「オヤツ〜〜〜!」と叫ぶので、タイミングよしでありました。雨はほとんど降っていませんでしたが、屋根の下でのんびりまったりできました。


 そして、帰り道も撮ります。途中で覚えたテクニックをすぐさま実践に写すナカモトさん。今日は良いのが撮れたのではないかと。ちょっといじるだけで見違える写真が撮れるだけに、今後もバシバシ撮って楽しんで欲しいなと。


 というわけで、ミッちゃんの右ひざも爆発する事なく、晴れ&大雨の白谷を歩ききることができました。最後の最後までワイワイガヤガヤ、秋の白谷は楽しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿