2013年10月26日土曜日

台風あけは寒かったぁ〜。

 本日は屋久島3度目のコンタニご夫婦と一緒にNO YAKUSHIMA NO LIFEしてまいりました。今年の3月には大晴れの宮之浦岳も登り、翌日にモッチョムにも登った二人なのですが、昨日は思いっきり台風ッ!実は今回の屋久島旅行のために送った登山道具を含む荷物が屋久島に届いていなかったんです…。体だけはなんとか入って来れたのですが、昨日は思いっきり台風の影響にて中止だったのであります。今日のウェアなどは全て屋久島にて調達!「体だけ屋久島に来れればなんとかなるもんだねぇ〜」と笑いながらの朝でした。

 で、本日は北部に雲がかかりそうな感じだったので、南側に向いた場所へ行く事に。屋久島って風向きでその場の天気が変わるので、チョイスする場所でだいぶ楽しさが違ってくるなぁと。青空めがけてスタートしました。淀川はいつもよりちょっと水量多めで、嵐のあとの美しさが際立っておりました。


 そして、ぐんぐん標高をあげていくと雲ひとつない天気!まさに台風一過であります。島の西側を台風が通過すると雲が残りますが、今回は東側に台風が流れてくれたのでスペシャルな快晴となりました。


 しかし!数日前のぬるい気候とは裏腹に、風が冷た〜い!コンパスを使って、風向きを見たのですが、真北からキレイに雲が流れていました。そりゃぁ、寒いわけです。ほんの一日で季節が変わってしまうのが面白いなと。北部の山には雲がかかっているようでしたが、ボクらの上はすかっとした雲が広がっておりました。


 でもって、花之江河付近でワイワイガヤガヤ。風通しの良すぎる所へ行きました。寒〜い!風が猛烈でした…。台風の吹き返しってヤツです。岩陰に隠れると平和な空間で太陽が身にしみました。
 そして、登場。奥さんのリュックから日本銘菓シリーズです。花之江河では京都(だったかな?)の銘菓が登場し、下の写真は青森のリンゴ銘菓!ひとつのリンゴから2枚しか取れないという美味をいただきました。ゴチでした!


 岩陰に隠れていても時たま流れ込んでくる風は冷たかったです。11月下旬のような寒さでした。レンタルしたウェアなどを着込んで、談笑タイム。屋久島に届かなかった荷物の手配もできました。


 でもって、花之江河のデッキまで戻ってランチタイムに。風が吹いたり止んだりしましたが、お食事中の鹿を見ながら弁当をほおばれました。もちろんボクらが食べ終わった後も鹿ちゃんたちはお食事を続けておりましたが。


 そして、ランチ後に「今日はちょっと変わったデザートがあるのよ!」と奥さん。「普通は観賞用なんだけどねぇ〜」とコンタニさん。何が出てくるんだ!とドキドキしていたら、な、な、なんと食用のほおずきでした〜!こちらは岩手産です。コンタニご夫婦が来ると全国の銘菓が屋久島に集結します。


 そんな満たされるランチ後は体が冷える前に下山開始。今年はなんども登場している写真ですが、小花之江河の白骨樹に着いているナナカマドが葉を落とし、実だけになっております。ん〜、侘び寂びであります。


 と、健脚なお二人なのでグングン下って、一気に淀川まで下りて来れました。西日が差し込んで、橋の上から二人のシルエットが見えました。ん〜、ロマンチックな青春です…。この青春が何十年続いているかは、このブログでは差し控えておきましょう。笑。


 そんな太陽と水の美しさに心を奪われながらコーヒーブレイク。美味しくもホッとできる時間でありました。この辺は風も強くなく、ボ〜っとできました。


 そんなこんなで無事に下山完了!昨日の荒れまくりな台風の名残りを感じつつ、爽快な晴れの中を歩く事ができました。寒かったけど、気持ちよかったなぁと。そして、車に戻ると本日を締めくくる銘菓シリーズが!ボクも小さい頃によく食べた山形の銘菓であります。うまいッ!さすが奥さん、日本を食べ尽しております。


 そして、お別れの時に奥さんがお菓子ではなく、うちの子にお手製お土産を渡してくれました。小さい子でも回せる折り紙のコマ。帰ってすぐに子どもに渡したのですが、完全に虜になっておりました。下の写真、久々にこのブログに登場するうちの子です。「かわいい〜〜〜!」という声が聞こえてきそうですが、本当に可愛いです。


 というわけで、昨日からてんやわんやな天候でどうなるかと思いましたが、今日はのんびりまったり(ちょっと寒かったけど)、爽やかな一日を楽しむ事ができました。どんどん秋がディープになっていく、台風一過でありました。

4 件のコメント:

  1. 今日は一日お付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m
    台風一過で雨の心配せずに、まったり登れました。豆腐岩のかけらは、強風と共にいい思い出になりそうです…
    独楽、気に入ってもらえてうれしいです♪
    明日の夕方まで、もう一登り、がんばる予定です。

    返信削除
    返信
    1. どうもです、奥さん。台風が遅くてどうなるかと思いましたが、晴れ晴れな山を楽しめてよかったです。コマはうちの子の必須アイテム化しています。「くるくる〜」って言いながら、なかなかうまく回せてますよ。

      削除
  2. 今朝からがんばって、愛子岳に登りました。きつかったです。登りが急で、特に最後は迫力ありました…岩にしがみつきながら登りました。頂上は貸し切りで、遠くにトーフ岩も見え、海はもちろん霧島?も見えました。
    ご指導ありがとうございましたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 無事に登れて何より!なかなか愛子に適した日はありませんから、これは台風のおかげと言ってもいいかもしれません!まぁ、登りのキツさは頂上のために必要な試練ということで…!?またいつでも遊びにきてくださいね〜!

      削除