2013年8月21日水曜日

良い雨降ってました!

 本日も元気いっぱい、アクちゃん&ヤナちゃん&シュリちゃん、トモちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。お盆が終わり、ちょっと空いているかなぁと思いきや、バス乗り場も登山口も大盛り上がりでした〜!そろそろ富士山よりも屋久島が選ばれる季節になってきたかな?


 でもって、準備運動をしてスタートしようとしたのでありますが、のっけから不安いっぱいのスタートとなりました。というのは、過去に膝を痛めたとか、腰を痛めたとか、普段は運動していないなどなど、ガイドが気になる不安要素を全て網羅していたのであります!ある意味、完璧でした。笑。もちろん戻るわけもなく、張り切って歩き始めました。

 不安要素いっぱいといいつつも、みんなおしゃべりモードは絶好調でして、ワイワイ雨の中を歩きました。数日前から山の上ではそれなりの雨が降っており、潤いも絶好調です。アクちゃんは美屋久ぶろぐを読んでいてくれたようで、「雨降って欲しい!」と願ってきたらしく、ドンピシャな雨でありました。


 そして、ボクも雨降り縄文は本当に久しぶりでして、トロッコ道脇の苔達の元気な姿も久しぶり!なんといっても、森は雨が最高っす。ときどき、強めの雨が降ったり、弱くなったりと、雰囲気良しでありました。


 やはり苔に雫がついているというのは、心の中まで潤って行くようでありました。雫フェチにとってはこの上ないトレッキング日和であります。


 さらにはほんの少しでしたが、木漏れ日も!しばらくこの雫が光る光景を見ていなかっただけに、ボクも心が癒されてしまいました。


 でもって、トロッコ終点に着くと、トイレには長蛇の列ッ!GW以来か?と思うほどの混雑でして、3〜40分ぐらい待ったかもしれません。レインウェアを着ている人が多いのと、ちょっと調子の悪いトイレがあったらしく、普段以上に回転が悪かったようです。今日は600人ほどの人が登っていますが、混雑感は800人レベルの雰囲気でした。

 そして、トイレの待ち時間でバッチリ休憩してから、山道へ!ここからは汗だくになりつつも、ときどき降ってくれる雨がもの凄く力になりました。暑さに敏感になりすぎていただけに、今日の雨は本当に気持ちよかったっす。急斜面でヤナちゃんが苦しみながらも、なんとかクリア!気合いが溢れ出ておりました。


 でもって、なんとかかんとか急斜面を乗り越えてランチスポットへ到着。これまた久々に傘弁(かさべん)(傘をさしながら食べる弁当)。それほど強い雨ではなく、弁当が水没する事なく食べれました。


 そして、休むに休めぬ状況になりつつも、縄文目指してガンガン登りました〜〜〜!誰1人雨を嫌がる人がなく、逆に雨を賛美するみんな!エクセレントだったなと。
 でもって、グイグイ頑張って、縄文杉に着くと…。これまた長蛇の列!普通だったら数分で行く所を20分ぐらい長蛇の列に入ってしまいました。意外とこれが楽しくて、みんなでワイワイしゃべっていつのまにか縄文の展望デッキの上に到達できました。


 もちろんのことデッキの上もそれなりにお祭り状態に!それでも時間がたつと快適な空間になりました。トモちゃんも温存していた一眼レフを登場させて、パシャパシャ撮ることができました。


 そんな感じでユルい縄文デッキをあとにしました。周りにも人はいましたが、そこそこ押し気味の時間だったのでできるだけ精一杯歩きました〜!もう弾丸です。脇目もふらずに集中。トロッコのトイレに戻ってきてからも、トイレなしでガンガン突き進み、なんと休憩なし!みんなに何度か聞いたのですが、「もう休まなくてもいいかも」ってことで、まさかのノンストップトロッコ道。登りは汗だくになって張り切りましたが、帰り道は颯爽と駆け抜けてまいりました。ボクが写真をほとんど撮れなかったほどでした。

  というわけで、休憩ポイントでかなりの人達を抜き去る事ができ、無事に下山完了!不安要素いっぱいの朝とは裏腹に、みんな笑顔満点で帰って来れました〜!考えてみれば、雨の美しさに力をもらいつつ、雨のおかげで体が熱くなりもせず爽やかに帰ってこれたような気がします。みんなも雨に大喜びで、久々の潤う道は心まで潤いをもたらしてくれた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿