2013年5月28日火曜日

梅雨入りしましたが…。

本日も元気いっぱい、ササキさん、み〜ちゃん、フネちゃん、アイコさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。今日は1人旅4人という集まるべく集まったメンバーでありました。
 で、いつものごとく、登山バス乗り場に着いたのですが、意外と人がいました。狙ったバスに乗れるかなぁ〜と思いきや、ドンピシャでボクらの直前で満席!一本バスを見送り、腹が減ったのでバス乗り場で朝ご飯となりました。結局は200人に満たない程度でありましたが。

でもって、昨日梅雨入りした屋久島でして、のっけから小雨が降っていていい雰囲気を醸し出しておりました。みんなも雨の気合いは入っていたのか、ササッとレインウェアを着てテクテク歩きでありました。写真はシダの新芽に雫ちゃん…。はじいてます。良い季節だなと。やっぱり屋久島の森は雨なくしては語れません。

そいでもって、小杉谷橋へ着くと増量中。今朝はなんてことない雨だったのですが、昨日はけっこうな雨が降っていたとのことで、梅雨シーズン幕開けにふさわしい水でありました。

とまぁ、みんなバラバラで集まった本日のメンバーだったのですが、ワイワイガヤガヤと屋久島トークも弾ませながら進みました。ちなみにササキさんは5年前に白谷へ行って美屋久リピーター、アイコさんも数年前に縄文杉へ行ったべーやんのお友達でありまして、リラックスした雰囲気でありました。
 そんなテクテク歩きでバイオトイレに着くと、何やらトイレじゃない所で一般の登山者が盛り上がっていました。ボクらも近づいてみると鹿ちゃんが雨宿りしてました。口の中でもぐもぐと反芻しつつ、居心地良さそうでした。なかなか絵になる光景でした。

そんなトロッコ道を終了し、男がフネちゃんだけだったのでいじめられるのではないかと心配でしたが、そんなことはなく山道へ突入しました〜。
 湿度が高く、けっこう汗をかきながら登りました。雨が降っていなければ半袖で良さそうな暑さだったなと。そんな暑さの中で、ウィルソン株にて熱いハートの撮影会。今日はフネちゃん以外はスマホ撮影会となり、思い思いに愛を確かめておりました。

すると、急に光が入り始めました。まさか今日という日に太陽が出ると思っていなかったので、ボクもビックリ。森中が一気にキラキラモードになりました。結局、この後は本気で降ることはなく、光を浴びながらのトレッキングでありました。

でもって、ランチタイムになったので縄文に着く前にお弁当タイムに。まぁ、普通にお味噌汁がおいしかったのですが、後からきたガイドのFさんがお客さんに「みそ汁を先にあれして…(補足訳:「お湯を準備するので、コップにインスタントのみそ汁を出して待っててください」の意味。)」と省略と代名詞をふんだんに使い、よくわからない日本語にニヤリとしつつ、ユルい時間でありました。木漏れ日も出てきて、み〜ちゃんもデッキの上でゴロンと寝るほどに、気持ちよい空間でもありました。そんな感じでさらに進み、随所で道草を食いながら、縄文を目指しました。

でもって、ついに縄文杉到着!アイコさんも初めは行けるかどうか不安な表情だったのですが笑みがもれ、ササキさんは縄文様に向かって歓声をあげつつ、フネちゃんはあまり語ることなく見とれつつ、み〜ちゃんはお父さんから借りてきたリュックとともにご対面となりました。時々、大人数のパーティが通り過ぎていったものの、のんびりデッキの上で過ごすことができました。

ちなみに下の写真はデッキ近くの木に着いていた苔の雫ちゃん…。赤くなる前のミニトマトって感じで、妙に心を奪われてしまったので載せてみました。キラキラが素敵でした。

とまぁ、まったりしつつ、バスの時間もあるので下山開始。すると、予想に反してどんどん青空が広がっていきました〜。まさかの宮之浦岳もチラッと見え、ラッキーな展開となりました。個人的には大雨モードで乗り込んだので、もうちょっとガッツリ降ってもよかったなぁと。大雨はまたの機会ということにいたしましょう。

んでもって、アイコさんの膝がプルプルし始める頃に、トロッコ道まで戻ってきました。これまた今日の天気のように、まさかのみんな笑顔で戻って来れました。もう1往復できそうなほど?であったかなと。

トロッコ道はグングン進んで、迷わず沢へ寄り道しました。水はやや多めでしたが、コーヒーと紅茶の香りを楽しみながらユルい時間でした。フネちゃんも「ここでキャンプしたい!」とまったりした空間に溶け込んでおりました。

最後はというと、小杉谷橋から見た風景が、朝とは逆で、青空がすかっと広がっておりました。午前中は南からの風だったので、北西から来るちょっと汚れた空気を雨で洗い流し、色が濃いめの青空でありました。どんどん南から来る高気圧が強くなっていくので、この透き通った青の季節も近そうです。

というわけで、無事に下山完了。頑張れば最終便の一本前に乗れそうでしたが、頑張ることはせずに最終便のバスに乗り込みまたした。朝の雨と良い、森の木漏れ日と良い、最終便という最後のバス乗ったので。時間的にも風景的にもフルに森を楽しめた一日となりました。ワイワイ楽しき時間でありました。

1. フナちゃん2013年5月29日 19:52

昨日は大変お世話になりました(*^^*)

縄文杉はもちろんのこと、
    大王杉やウィルソン株などにも
    圧倒されっぱなしでした(°Д°)

なんなんのガイドは
    とっても丁寧で、屋久島のいろんな魅力が
    伝わってきました♪
    写真の腕前もさすがプロ!
    (見返してみると自分のとはレベルが違う…笑)

また屋久島来るときもお願いしますo(^o^)o
    (次も美味しい味噌汁と奥さん自慢の
    メチャうまケーキを期待してます♪)

フネちゃん改めフナちゃんより(笑)

2.  おいっす!早速の書き込みありがとう!
    フネちゃん、ではなくフナちゃん!(ゴメン、漢字であだ名をイメージしてしまっていた…。)
      でもって、森も海もまだまだ未知数に奥深いからねぇ〜。
    一度や二度じゃぁ、終われない島。
    何度でも遊びに来てチョ。世界に誇る自然が待ってるよん。