2013年5月24日金曜日

ワイワイ太鼓岩。

本日は昨日に引き続き、ゆうころん&さとりんに、初屋久島のカンちゃんをまじえて白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。もちろんゆうころん&さとりんは連日の疲れで足が上がりにくく、カンちゃんも普段は全くといっていいほどに運動をしていないということで、ガイドとしても目が離せない朝でありました。

まずは早出出発だったので、入り口近くで朝ご飯。朝が早かったので誰もおらず、それでいて小鳥がさえずり、水の流れをバックに理想的な朝弁当でありました。サツキも元気いっぱい咲いております。贅沢な時間だったなと。

でもって、テクテクと歩き始めたのでありますが、意外とみんなテンションだけは高めでして、歩くよりも景色に集中しながら進むことができました。ゆうころん&さとりんは昨日に引き続きカメラをパシャパシャ。白谷モードな設定にしてたくさん撮れました。カンちゃんはというと「やっぱりカメラ買ってくるべきだった!」と言いつつも、スマホでパシャパシャ。カメラのシャッターと同時に心のシャッターも押してました。下の写真は毎年同じ場所に出てくるギンリョウソウ。もう少しで開花するかなと。

とまぁ、のっけからワイワイしつつ、なんでも絵になる白谷なので、なかなか進めません!小さな風景も大きな風景も見とれてしまうなと。

そんな感じで登っていくと、体が徐々にヒートアップ。歩き始めは肌寒かったものの、時間がたつにつれて汗もたくさん。みんなでお色直しタイム。かんちゃんが涼しい服装を持って来ていなかったので、ボクの緊急事用お着替えティシャツを装着。緊急時用の道具はほとんど使わないのですが、意外な所で活躍できてよかったなと。

とまぁ、話したり騒いだりしながら進んで休憩ポイントに。昨日から十分承知していたのですが、ゆうころんとさとりんは一度休憩モードに入ると、その場で数時間過ごしてしまうぐらいに休憩のプロ!たぶん、この場所でもボクが声をかけなかったら、3時間は同じ場所で遊べていたと思います…。

テクテク進んで七本杉に到着したのですが、なぜかみんなで同じ姿勢!カメラを向ける角度が同じでありました。なので、ボクも斜めになって後ろから撮影。画面もななめです…。

そんなこんなで苔むす森付近に到着。まぁ、苔は乾燥注意報発令中なのでありますが、光の指し方がかっちょよかった。周りにもほとんど人がいなかったので、ワイワイ騒ぎながらこの空間を楽しみました。

で、苔の状態はというと…。近寄って撮影するとこんな感じです…。大雨が欲しいなぁ〜。

そんなこんなでボクが予想していたよりも順調に登って登って、一気に太鼓岩へ!全部丸見えでした〜〜。霞がかっているものの、雲のない天気で爽快でありました。直射日光が強烈でしたが、飛んだり跳ねたり笑ったりと、ワイワイ楽しかったです。

結局のところ、思った以上に時間がたってしまっておりました。腹も減ってきたのでちょいと下山してからランチタイム。すると食べ始めること数分で珍事件が!鹿児島を代表する高校生たち総勢50人ほどが通り過ぎていきました。なかなか圧巻の風景(?)みんな明るく挨拶してくれて、良い子達だったなぁと。歩きも健脚ぞろいで50人とはいえ風のように過ぎ去っていきました。

でもって、のんびりランチをした後はちょいとハード系の道を通って下山。急な登りで一瞬話し声がなくる時があるものの、笑い声とシャッター音が森にこだましておりました。
 気温がけっこう上がってきていたので、涼しい沢の近くでブレイクタイムに。これまたユルい時間が絶妙でありました。

そんな感じで、体はかなり疲れてきているものの、妙にテンションが高くなるみんな。カンちゃんの膝がプルプル震えることもありましたが、最後の最後までワイワイできました。光の差し込み方も変化していき、気持ちよかったです。さとりんもだいぶカメラを使えるよになって、デジイチデビューも無事に果たすことができたかなと。

というわけで、最初はどうなるかと思いましたが、丸々一日を使って予定していた時間にほぼぴったり戻ってくることができました。体はボロボロでも、顔は笑顔!みんな初屋久島をしっかりと遊びきる事ができたかなと。
 ゆうころんとさとりんは今日の便で島を出る予定だったので、空港まで送迎。最後のお別れは充実と楽しさが入り交じり、ゆうころんの目からもキラリ光るものが…。その涙がすべてを語っていたのかもしれません(注:ボクが泣かせたわけではありません)。とにもかくにも、最初から最後までワイワイ楽しき一日でありました。

1. ゆうころん♪2013年5月26日 8:57

なんな~ん☆

コメントしつこい?(*^^*)笑

2日間本当に本当にありがとう(>_<)☆♪
    屋久島にもいっぱい癒されて感激させられたけど、なんなんの独特な癒しオーラにもいっぱい癒されたぁ☆

んで、なんなんに泣かされたんやし!笑
    あの後、空港でお土産買いながらもウルウル。。笑
    屋久島から飛行機飛び立った瞬間もさとりんと号泣(笑)

そして、気が張ってたのがゆるんで、鹿児島降りた途端、ゆうころんの膝壊れたよ(>_<)
    足引きずって帰りました(笑)
    身体はボロボロでも充実感&感動が半端ない☆♪
    また屋久島&なんなんに会いに行きます(*^^*)
    はまってしまったぁ~☆♪

素敵な思い出いっぱ~い☆
    なんなん、ありがとぉ~(*^^*)☆☆
    いつまでもみんなに愛されキャラのなんなんでいてねぇ~♪

返信
    1.  連投ナイス!しつこいコメントはいくらでもオッケー!しつこすぎたらサラッと流すよ〜!
       とにかく、3日連続の登山お疲れちゃん!3日で10年分ぐらい歩いたのでは?これにこりずにまだまだ歩き続けてよ〜。ちょいと壊れてしまった膝が心配だけど…。今後のためにも、ちょいと病院に行ってみたらいいかも。どこをどう鍛えたらいいか、教えてくれるかもよ。
       とまぁ、最後の涙が充実の証だったのかな!?飛行機で号泣するゆうころんとさとりんを隠し撮りしたかった…。きっとその涙が明日への活力になるはず!仕事中に思い出して、涙流さないようにね〜〜〜!
       というわけで、またいつでもウェルカム。屋久島の旅はようやく始まったばかりかもしれない…。

削除
  2. さとりん♪2013年5月28日 1:35

なんな~ん♪

本当に2日間ありがとうございました!!
    なんなんに出会えて、ガイドしてもらえて本当に良かった(>_<)

なんなんのおかげで、屋久島がもっと好きになったよ(^^)v

飛行機が離陸した瞬間に、屋久島に行きたかった夢がかなったうれしさと離れる寂しさと、なんなんやかんちゃんやいろんな人の出会いなどが胸にこみあげてきてゆうころんと号泣。周りの人は誰も泣いてなかった...(笑)

なんなん、これからもたくさんの人に屋久島の魅力を伝えていって下さい!

また、屋久島に行ったときはガイドヨロシクで~す(^_-)-☆

返信
    1.  ほ〜イ。ゆうころんに引き続き、連投ナイス。
       そして、号泣シーンが見たかった…。
      周りは誰も泣いていないのに、さとりんとゆうころんが二人…。
      リアルに想像できてしまうだけに、思わずニヤリとしてしまう。
      さらにゆうころんが足を引きずって…。ムービーで撮りたい…。
       とまぁ、こちらも屋久島の魅力&素晴らしさを伝えるべく、
      日々精進していくねぇ。
      さとりんも周りのみんなに屋久島&自然&森の素晴らしさを伝染させてね〜。
       というわけで、またいつでもウェルカム!