2013年5月23日木曜日

帰り道は軽やかに!

 本日も笑顔いっぱい、ゆうころん&さとりんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。昨日は黒味岳へ行った二人…。けっこう帰りが遅くなってしまったとのことでしたが、朝からしてテンション高めで元気でありました。しかし、ゆうころんの左ひざが…。若干、壊れかけていたのですが、体力的には大丈夫そうだったので、レッツ縄文となりました。

 でもって、問い合わせの時から、「カメラ新調していきます!」と屋久島を満喫すべく連絡があり、トロッコ道からパシャパシャ撮りながら歩きました。ん〜、最近のデジイチってのは本当に素晴らしい…。数年前とは比べ物にならないほどに進化しているなと。そんな好奇心にボクも二人のカメラをいじらせてもらいながら進みました。写真は今年発芽したばかりの杉の赤ちゃん。二人も寄れるだけ寄って撮りました。かわいいなぁ。


 そんなトロッコ道はただいま、花が盛りです。サツキもスミレもわんさか咲いています。でもって、写真はエゴノキのお花。2ヶ月前は山桜落ちていたトロッコ道に、今はエゴノキの花。絵になるなぁ。


 とまぁ、トロッコ道後半でゆうころんが極度の睡魔と激闘しつつ、なんとかトロ道終了。あとで聞いたら、なかなか壮絶な戦いだったようで、これもまた良き想い出かなと。対するさとりんは縄文杉にたどり着けるかどうか不安でいっぱいだったようです。


 でもって、山道に突入。最初の急斜面でノックアウトされそうになりつつも、気合いと気迫でがんばりました〜。壊れかけの膝を持つゆうころんと靴が足に合っていなかったさとりんの本領発揮となりました。


 今日は登山者が全体で100人をこす程度だったようで、ガラガラでした。ちらほら10人ぐらいのご一行様がいたのですが、なんてことはなかったです。ウィルソン株で愛の撮影会を繰り広げてから、さらなる急斜面に。1本のストックを両手使いするさとりんです。そんな両手にしんどさとともに、気合いが伝わってきました。


 そんな根性むき出し(?)の登りも落ち着き、燃料切れ寸前になったので、縄文杉へ着く前にランチタイム。優雅でのんびりな時間だったのですが、お弁当を食べた後もついついのんびりしてしまいました。なかなかの量をほこるお弁当を平らげた後に、さとりんがリュックをガサゴソしてチーズ味のカール!山にしょっぱいものを持ってくるなんて、お菓子通であります。ゴチそうさま!


 すると、今度はゆうころんがリュックの中身をすべて出すのではないかと思ったほどに、たくさんお菓子が出てまいりました〜。思わず、並べて記念撮影。もう一日あるので、全部は食べませんでしたが、ディープな緑と同様に、よりどりみどりでありました。


 結局のところ、いつもより30分ほど長めのランチ&お菓子休憩を終えて、いざ縄文杉へ!壊れかけの膝と合わない靴でどうなるかと思いましたが、今までの疲れが一気に吹き飛ぶかのように、笑顔でご対面できました。今日という日も鎮座しておりました。


 とまぁ、のんびりモードが体の内部にまで浸透していたので、デッキの上でもワイワイ。昨日ガイドをしてくれたHさんもいて、みんなで記念撮影会。良い空気でした。
 そして、魔の下りがスタート。それでも、バスに乗り込むべく、がんばりました。眠気と戦い、疲れがむき出しになっていたゆうころんも、オーラが漂うほどに集中して進みました。多少、膝の痛みが増しつつも、良い歩きでしたぁ。


 そんな感じで、予想以上に良いペースでトロッコ道まで戻って来れました!疲れはおいといて、しっかりと笑顔が残っておりました。最初は不安げだったさとりんにも安堵感。ホッと一息でありました。
 でもって、平らな道になってからはグイグイ速度を上げて歩きました。こんな体力がどこに残っていたのかと思うほどに順調そのもの!沢に寄って、のんびりブレイクタイムできました。関西の血がみなぎる二人なので、終始ワイワイしておりましたが…。


 そして、最後のトロ道が実に軽やかでした。枕木の上を駆け抜けるように、今までののんびりはどこへ行ってしまったのかというほどに、軽やかなステップがきざまれたのでありました。ボクもビックリ…。写真だってご覧の通り、二人を止めることはできませんでした。


 そんなこんなで、最終バスになるかと思いきや、最終の一本前に乗れました!エクセレント!ゆうころんの壊れかけの膝も持ちこたえ、壊れかけのラジオを口ずさむ必要すらありませんでした!帰りのバスで爆睡して、ボクの車に乗り換えてからも爆睡して、全身で縄文杉に会えた楽しき一日でありました。

4 件のコメント:

  1. ゆうころん☆2013年5月26日 8:47

    なんなん☆

    ちゃんとコメントできたかなぁ?

    縄文杉きつかったぁ~(笑)
    でも、縄文杉にご対面できて感激やったし、道中もおじちゃんおばちゃん達との絡みも楽しかった(*^^*)
    帰りの屋久島空港で、おじちゃんと再会して声かけてくれてお茶してたよ☆
    それにしても、疲れMAX&充実感&縄文サマに会えて嬉しかったので、帰りの変なハイテンション痛快ステップほんと笑えた(>_<)
    写真おもしろい…笑
    てか、そんな関西の血みなぎってたかなぁ(*_*)
    お菓子&休憩のくだりも…笑

    返信削除
  2.  おいっす〜!ゆうころん。初めはどうなるかと思ったけれど、思いっきり体を使って、全力で縄文様にご挨拶できたね〜!壊れかけの膝も持ちこたえてよかった…。それにしても、最後のステップはなんだったんだろぉ。あんなに警戒にあるく脚力が残っていたなんて…。

    返信削除
  3. さとりん♪2013年5月28日 1:15

    なんな~ん(^_^)/

    私も、遅ればせながらコメントしま~す!

    トロッコ道はきつかったけど、退屈なトロッコ道もなんなんのガイドで小さな発見や奥深さを知ることができて乗り切ることができたよぉ(^^)

    トロッコ道に落ちているエゴノキのお花の写真素敵☆

    合わない靴(笑)確かに!自宅帰って、くるぶし見たら腫れてた(^_^;)
    山登りに夢中で痛みに気付かず?!

    縄文杉にたどり着いたら、行きの疲れも吹っ飛び、パワーをいっぱいもらって帰れました。



    返信削除
    返信
    1.  おいっす!さとりん。ゆうころんに引き続き書き込みありがと〜。
      前日の黒味の疲れでどうなるかと思ったけれど、
      終わってみればスキップで登山口に戻るという快挙だったねぇ!
      くるぶしの腫れは勲章ということにしておこう。
       縄文様からもらったパワーを周りのみんなにもわけてあげてね!
      あと縄文モードで撮った写真は良いの撮れたかな?
      カメラもパワーアップしていこうね〜!

      削除