2013年4月25日木曜日

のんびりできました。

 本日は快晴の中、さっちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。え〜、実はさっちゃん、このブログにも何度か登場している小笠原諸島のガイド・オガちゃんつながり(詳しくはオガツアーをご覧ください)。何と小笠原に10回以上も通っているというツワモノだったのであります。なので、お迎えの車の中からして、なぜだか屋久島で小笠原トーク(オガちゃんトーク?)に花が咲いてしまいました。

 そんな感じでまだGW前の静けさの中、レッツ白谷。昨日の雨の影響もあり、爽やかな空気をめいいっぱい吸いながら森歩きが始まりました。歩き始めて10分…。早速、木のぬくもりを感じるさっちゃん。森と戯れながら進みました。


 混雑も全くなかったので、のんびりテクテク、道草をくいながら歩きました。写真もたくさん撮りながら進んだのですが、さっちゃんも髪を振り乱して?撮影モードに。あ〜でもないこ〜でもないといった感じで、潤う森を激写しておりました。こんなにも気持ちいい日はなかなか前に進めません。


 それにしても、今日の森は雫ちゃんだらけでありまして、随所でキラキラモードに。雫フェチにたまらない日だったなと。お美しかったです。


 のんびり歩きつつも、前進して苔むす森付近に到着。初めは完全貸し切り状態で木漏れ日が差し込む森を堪能できてしまいました。今日はなんだか外国人の登山者が多くて、異国の言葉が森を飛び交っておりました。屋久島もどんどんワールドワイドになっていくなぁと。


 そんな感じで、今日は晴れ晴れな天気だったので、一気に太鼓岩作戦に。ランチもせずに急斜面に突入しました。まぁ、自然遊びに慣れているさっちゃんですから、ボクが何も言わずとも森と戯れながら登りましたが…。今日は幾度となく木に抱きつけました。


 そして、快晴の太鼓岩へ到着ッ!初屋久島にしてこの視界の広がりは贅沢でありました。奥岳も全部丸見え。おまけに、新緑の若い色が素晴らしかったなと。森も潤っていて、太鼓岩も晴れ…。普段はどちらかのパターンですが、今日は1度で2度おいしい白谷に。スペシャルコンディションだったな〜。


 とりあえず、ボ〜っとしていたら、苔むす森付近から近くを歩いていた外国人のイケメン二人がチェスを始めておりました〜〜〜!さすがにボクもここでチェスをする人を見たのは初めてです…。さっちゃんも「日本人がここで将棋をしていたら、ひんしゅくをかうど、外人さんがやるとなんでかっこいいんだろうねぇ〜」なんていいながら、平和な風景を楽しめてしまいました。もちろんGW中にチェスなんてやろうもんなら、岩から落とされてしまうかもしれませんが、今日はそんな意味でも良い日だったのかなと。ちなみに勝敗がつく前にボクらは下山を開始いたしました。


 岩屋でのんびりランチしつつ、帰り道へ。今時期はというと、サクラツヅジが見頃を迎えております。屋久島にはたくさんツツジの仲間がいますが、このサクラツツジは一番多い種類。ところどころで、美しき花を楽しませていただきました。


 でもって、下りの道のりもテクテクとのんびり歩きました。道草に寄り道を加えながら良い森歩けました。沢でコーヒーブレイクも水のBGMを体で感じながら、至福の時間だったなと。


 その後もペースをあげることなく、のんびり歩き。なんともまぁ、快適な森歩きでありました。雨上がりの濃厚な緑を全身で体感できてしまったわけです。


 というわけで、森歩き終了。まだまだのんびりしたいほどの快適さでありましたが、笑顔いっぱいで帰ってこれました。嵐の前の静けさ(GW前の)をワイワイ歩けて素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿