2013年4月24日水曜日

雨と戯れてまいりました。

 本日は屋久島3回目、約2年おきにきている高橋姉妹のユカ&サヤカちゃんと一緒に太忠岳へ行ってまいりましたぁ。昨日より、天気予報はバッチリ大雨ッ!屋久島3回目にして初の雨登山になったユカ&サヤカちゃん。なんと4年前に買ったレインウェアがおろしたてとなったのでありました。

 そんな感じで、登山口からしていい雨が降っておりました。もう森は潤いまくりでして、なんとも美しきスタートでありました。リンゴツバキの花も濡れ、濃厚な緑の中に赤い点が美しかったです。


 テクテク歩いて、荒川の橋へ。大増量中〜〜〜!俄然、テンションがあがります。大雨の日にしか見れないだけに、興奮しちゃいました。


 ちなみに下の写真は帰り道の同じポイント。だいぶ落ち着いていました。それでも一日中雨は降っていたので、まだまだ増量中ではありましたが。


 雨の森を楽しみつつ、歩いていると大雨に喜ぶサワガニくんが登場!想いっきり、ピースして可愛かったです。まぁ、サワガニくんとしては戦闘態勢むき出しだったとは思うのですが…。


 森の中の雨は優しく、最初は不安だったユカちゃんも「雨の森もいいねぇ〜」と、体がびしょぬれになりつつある状況で、心の中も潤いが浸透しているようでありました。ん〜、これだから雨の日の森歩きはやめられないなと。美しき森、それは雨の日の森であります。


 とまぁ、いつものごとくテクテクと進んでいたら、サヤカちゃんが蜘蛛の巣を見つけました。写真ではわからないのですが、ユカちゃんが指差している所に蜘蛛の巣があります。日常的な場所ではクモの巣は圧倒的に嫌われ者になりますが、森の中ではこれまた美しい。特に雫が付いているものは最高レベルに美しいなと。


 で、天文の森までは順調そのもの。気象庁の予報では「所により、雷を伴って激しく降る」とあったのですが、意外や意外、雨もそれほどではなく、雷もなりませんでした。雷がゴロゴロなったら、引き返そうねと言っていただけに、天文の森付近から先もなんてことなく進めてしまいました。もちろん急斜面では燃えましたが…。


 でもって、大雨にはならなかったもののそこそこの雨が降っていたので、雨がよけれる場所で「早弁作戦」に。こんな日は頂上ではランチどころではないので、落ち着いて食べれてよかったっす。
 お弁当をチャージしてからは、ロープをにぎりしめてガッツリ登りました。止まっていると寒かったのですが、歩いている時は汗もそれほどかかずにそんなに疲れずに前進できました。ユカ&サヤカちゃんも「なんか白谷の時より体が疲れてないかも」という発言が出るほどにスムースだったなと。(※体力的には白谷より太忠岳の方が上を行きます。誤解のないように。)


 そして、朝は頂上に立てないかもしれないと思っていたにも関わらず、天柱石まで来れちゃいました〜!これまた意外だったのですが、頂上付近はそんなに風も強くなく、雨も小雨で刺激が足りない?くらいでありました。
 ちなみに下の写真…、二人とも元気そうに見えますが、高所恐怖症で足下はビビってます…。


 止まっていると体が冷えてくるので、あまり頂上で長居はできませんでしたが、今日はここまで来れるとは思っていなかっただけに、ガッツポーズだったなと。体を燃焼させるべく、下山開始。根っこが滑りそうで、慎重に歩きました。
 今日は駐車場に1台だけ車があったのですが、歩き始めから誰一人として会うことなく、完全無欠の貸し切りでありました。GW前の静けさなのか、雨にビビっていたのか、ボクらとしては素晴らしすぎる環境だったなと。ブレイクタイムも屋根の下でホッと一息。ん〜、至福の時間でありました。


 結局の所、駐車場に戻って来ても誰もおらず、それでいて猿にも鹿にも会わず、動物はボクらだけでありました。雨は終日止むことはなく、潤いも絶好調!屋久島3度目にして屋久島らしい雨と戯れることができた一日でありました。

 で、車に乗るとユカちゃんの腕に山ビルくんが!これまた初体験で、思わずみんなで写真撮影会。おまけつきでありました。


 すると今度は道路脇に、猿の群れが。この群れにも1〜2週間ほど前に産まれたちびっ子がいました。ん〜、かわいい。


 というわけで、雨と戯れ、想定外にすんなり頂上にたどり着き、ワイワイ楽しき太忠登山となりました。

2 件のコメント:

  1. nan2さん、こんばんは。姉のユカです。
    今回も素敵なガイドを有難うございました。
    屋久島はやっぱり最高です!!

    まだ屋久島モードに入りっぱなしで、気が付くと屋久島の旅を反芻してます。。。
    今回は、なんといっても雨の森を初体験できたことがよかったかなと。雨に打たれるのもなぜか心地よい、不思議ですね。

    また、屋久島に行った際にはお世話になりますので、よろしくお願いします。有難うございました!!

    返信削除
    返信
    1. おいっす!ユカちゃん。書き込みありがとん。今回は雨が美しかったねぇ。仕事で心が渇きそうになったら、あの森を思い出してね!湿潤な森に囲まれるあの感覚を。4年越しのレインウェアデビューもできたしね。
      てなわけで、まだまだ終わらぬ屋久島の旅。2年ごとと言わずに、いつでもウェルカムだよ!

      削除