2013年3月30日土曜日

山桜が絶好調!

本日も元気いっぱい、カッツーと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。実はカッツー、昨日は縄文杉へ行き、筋肉パンパン…。それでも笑顔でスタートとなりました。

今日は午前中が晴れの予報だったので、まずは太鼓岩を狙うことに。といいつつ、苔もまだまだ元気でありまして、フワフワでした。ところどころでは、まだ雫ちゃんも残っており、ヤロー二人で「雫ちゃんてかわいいよねぇ〜」と連呼しながらテクテク歩きました。

カッツーは部活もしていたので、脚力抜群!昨日もMさんガイドと一緒に歩いたので、屋久島トークもちょっと突っ込んだ話を織り交ぜて、進みました。ん〜、今日の森も素晴らしいです。縄文杉ほどガンガン歩く必要もないので、写真もたくさん撮りながら良い森歩きでありました。

でもって、駐車場はほどほどに車があったのですが、森の中はほとんど人がいない状態だったんです。とりあえず、トイレ休憩して「苔むす森」付近に到着。するとビックリ!「もののけ祭り」と言わんばかりに大盛り上がりでした〜。おそらく路線バスに乗ってきた人がちょうどこの場所に着く時間帯だったようです。盛り上がってます。

そんな盛り上がりだったので、写真撮影は後回しにして、一気に太鼓岩へ!カッツーの脚力も抜群でありまして、良い汗かきながら登り詰めました。ん〜、最高ッ!春霞な雰囲気がまた良い陽気でありまして、風が気持ちよかった。冷たい風ではなく、ほのかに暖かみを感じる春の風…。絶妙でありました。

でもって、山桜も絶好調!数日前が満開に近い状態かなと思ってましたが、その後は嵐が来なかったので、エクセレントな風景が広がっておりました。昨日&今日辺りが今年のピークっぽいです。モコモコとした山肌が心に響きます。

太鼓岩の上はボチボチ人がいたのですが、みんな去るのが早いので、いつのまにかガラガラに。すかさず、岩で就寝のカッツー。両手を大きく広げたくなる陽気が写真からもわかるのでは…。暑くなく、寒くなく、優しい太鼓岩でありました。

と、のんびりした後にレッツ下山。岩屋でランチをしていると変態ガイドのKさんがいて、これまた盛り上がっておりました。最近、ここでよく会うなと。
 で、ランチ後もテクテク下山して、苔むす森付近に戻って来ると、今度はほぼ貸し切り状態!朝の大盛り上がりとは対照的に、静かな空間を楽しめてしまいました。行きで後回しにした撮影会も完了。ナイスだったなと。

そして!帰りはハード系の道のりを進んだのですが、一発目の沢でカッツーが水にどぼん!!思わず、美しい風景に見とれてしまい、落ちてしまいました。すると、準備万端のカッツーだけに、替えの靴下を持ってきておりました〜。ナイスです。まぁ、靴に入った水は浸透しておりますが、いくぶん快適であります。

帰り道は登りとは違って、道草に寄り道に、のんびりトレッキング。陽の当たっている場所は苔が乾き気味になってきたものの、濃厚な緑色の中を歩けました。
 で、とある休憩ポイントでブレイクタイム。ヤロー二人っきりでワイワイしゃべってあっという間に時間が過ぎ去っていきました。旅の話になり、小笠原トークも盛り上がったなと。カッツーはなかなかどうして忙しき身。旅に出れる時にいろいろ周って、人生を謳歌して欲しいなと。3月は卒業旅行で来ている数人グループの男子学生の群れが多かっただけに、カッツーのような一匹狼を応援したいオヤジ心であります。旅っていいなぁ〜。

とまぁ、そんなオヤジ心は置いといて、天気予報通りに雲が多くなってきました。この木漏れ日がなくなる森もまた濃厚な色を発しており、最後の最後までナイストレッキングでありました。

そんなこんなで、無事に下山完了!狙ってもなかなか当たらない山桜を楽しめつつ、ヤロー二人で白谷を闊歩できました。車に乗ってからも、寄り道…。寄り道って楽しいなぁ〜と。狙ってもいないのに、絶景な寄り道ができちゃいました。絶妙な雲と光の風景…。「寄り道こそ人生だ!」とは言いませんが、宿に到着するまで、いっぱい遊べた一日となりました。