2013年2月5日火曜日

マイナーな登山道を…。

 本日は数年間整備が行われていないマイナーな登山道をチェックしてまいりました。いかんせん、情報が全くといっていいほどない登山道で、マップには載っているのですが歩く人が本当にいない道です。C隊長、T郎、Mr.Kとボクの4人で超特急で歩いてきました。良い子は決して真似しては行けない速度で、通常であれば1泊以上の行程を一日でチェック。

 序盤はそれほど荒れてないなぁと思いつつ、ピンクテープが落ちていたり、劣化していたりする場所が多数あり、明らかに危険だなぁというところだけ、ピンクテープをかえてきました。上が古いので、下が新しいヤツをつけているところです。人が行かないとはいえ、ネットなどを検索すると「歩いている人いるんだ…」という場所だけに、道迷いだけは防ぎたいものであります。


 で、ガイドも数年に一度行くか行かないかという道なので、地図やらiPhoneを使いながらの行程。アナログなコンパスとデジタルな地図。ん〜、両方必要です。それにしても、ここ数年のスマホは凄いなぁと。ちなみにボクは未だに「ガラホ」ってヤツです。


 基本的に下りの道のりで全行程を歩く予定だったので、ずんずん進みました〜。しか〜し!途中から、濃霧が…。こうなると劣化したピンクテープや下に落ちているピンクテープは全く見えません…。そりゃぁ、道に迷うわなぁと。ボクらですら、地図を見たり、ピンクテープを探したりと、右往左往してしまうくらいですから…。踏み跡も落ち葉がたくさんでわかりにくいので、山歩きに慣れていても、地図が読めないと行っては行けないルートです。ましてや、単独行はやってはいけないなと。
 おまけに後半はいやらしい倒木も多数でちょっと時間をくいました。


 そんなこんなで、後半は小走り&トレラン?ってぐらいの速度で進みました〜。オフシーズンでなまった身体にはなんとも刺激的でありました。そして、車に着くと今年初のヒルくんがわんさかッ!結構な速度で歩いても、飢えたヒルにはかないませんでした。まさか2月にヒルくんに吸血されるとは…。一応、「ヒルセット(仮称)」なる救急グッズを持参していたので、なんてことはなかったです。写真はC隊長の大切な場所めがけて歩くヒルくんです。


 というわけで、超豪雨予報でしたが、ほどほどの雨で快調に進むことができました。本格的な登山道整備はまた後日。登山地図に載っているだけに早めに整備したい道でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿