2012年6月16日土曜日

台風前の静けさと湿度かな?

 本日は5月〜9月の間に神出鬼没のウミガメ娘、トモちゃんと一緒にNO YAKU NO LIFEしてまいりました〜。トモちゃんはもう何回屋久島に来ているのかわかりません。実態が把握できないほどに屋久島へ遊びに仕事に来ているんです。

 でもって、始発の飛行機で来島し、そのまま車を目的地へ走らせました〜。道中は例のごとくウミガメの話で大盛り上がりしつつ、ワイワイ。大川の滝で水しぶきを浴びて、屋久島モード完了です。滝が2本出ていたので、そこそこの水量。数日後は爆発的な台風バージョンになるかもしれません。


 でもって、西部へ向けて車を走らせていると、鹿でもなく猿でもなく、人の大群がッ!ある意味、珍風景なので写真に撮ってしまいました。ボクも含め、人間とは群れでないと生きていけないのかもしれません…。まぁ、団体様ご一行がこの辺付近だけを歩いていたわけなんですが…。面白かったです。


 そして、車で気持ちいい風を浴びながら駐車エリアへ到着。森に入って、早速ランチタイムとなりました。標高が低い所だけに、森の中も湿度たっぷりでヌルい!ジワジワと夏の空気が漂い始めておりました。といいつつも、沢付近は天然クーラーがガンガンきいていて、素晴らしく気持ちよかったです。


 鹿と猿の楽園なので、ちょっと歩いては鹿、ふと横を見ると猿でありました。猿はそうでもないんですが、この辺の鹿は本当に増えているように感じます。今までは2〜3頭がチラホラいた程度なんですが、屋久鹿って群れだったっけ?と思わせるほどに、6〜7頭が近くにいることもザラになっております。


 でもって、家でもガジュマルを育てているトモちゃんなんですが、野生のガジュマルに会うのは初めて。興味津々で、独自の目線でガジュマルを入念に観察しておりました。え〜、ちなみに下の写真はガジュマルの根っこです。沢の中に年中つかっております。


 そして、灼熱の海へ到着!ちらほらと太陽も姿を現すのですが、これが暑いってなんのって!時折、良い風が吹いてくれて気持ちよかったです。波もそれなりにあって、念願のウミガメちゃんを上から見下ろすことはできませんでしたが、ユルい時間でありました。


 そんな灼熱を体感した後は、迷わず森の中の沢へ…。やっぱり水は気持ちいいなぁ〜と。もうちょっと暑かったら勢いで水の中に飛び込んでいたと思います。それほどにナイスな空間でありました。

 でもって、本日のメインイベントである、キングとクィーンにごあいさつ。これまたユルい時間でナイスでありました。自然な流れでそのままティーブレイクに。貸し切りの森で贅沢な時間を過ごさせていただきました。


 というわけで、屋久島に到着して、いきなりディープな屋久島モードにスイッチオンできました。帰り道も爽快な風を浴びつつ、トモちゃんがとある仕事へと向かっていきました。トモちゃん、屋久島のためにも頑張ってチョ!

0 件のコメント:

コメントを投稿