2012年3月23日金曜日

潤いの森、のちに強風太鼓岩。

 本日は久しぶりの雨の中、ヨシ君&サヤちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。記念すべきメモリアル屋久島旅行は昨日は晴れのダイビングで、今日は潤う森。ん〜、ナイススケジューリング!やっぱりダイビングは晴れの方がいいけれど、森は雨の方が断然キレイ。ヨシ&サヤちゃんを祝福してくれる雨でありました。

 まぁ、久しぶりの雨といっても、4日ぶり…。すでに苔は乾ききっていたのですが、今日は朝から絶好調!昨晩からそこそこ降り、のっけから潤いパラダイスでありました。ちなみに本日はガイド用のカメラが修理中なので、嫁さんの小さいデジイチを借りて撮りました。

 でもって、問い合わせの時点からサヤちゃんの腰痛がちょいと心配という事だったので、例のごとく、のんびりゆっくりテクテク歩きに。「ガラスの腰」が爆発しないように丁寧に歩きました。とはいいつつ、30分も歩くとヒートアップ。早速、お色直しであります。

 いや〜、それにしても潤いは最高であります。雨って素晴らしいなぁ〜と。苔のピンピン具合は見ているだけで元気になってしまうなと。ヨシ君もそんな潤う森を、ハウジング付きのビデオカメラで激写しながら歩きました。

 とりあえずは、サヤちゃんのガラスの腰も割れる事はなく、順調に歩を進めて苔むす森付近に到着。ちょいと修学旅行生がたちがいましたが、それほど大人数でもなく快適にもののけ気分を味わう事ができました。良い緑です。

 そして、ジワジワと急になっていく坂も丁寧に歩き切り、辻峠へ到着。すると着いた途端に風がビュ〜!風向きがわかりやすいほどに強風でありました。とりあえず、太鼓岩に登る前に岩屋でランチタイム。さすがに標高1000m付近の強風は寒かったっす。みそ汁が五臓六腑にしみわたりました〜。
 ランチ後に最後の急斜面をグングン登りました〜!今度は逆に風が気持ちよかったです。ときどき、木漏れ日まで差し込む出血大サービスでありました。

 そして、太鼓岩へ到着ッ!知り合いのガイドが「風速30mはあったよ!」と脅迫していたので、ちょっと爆風を期待していたのですが、意外や意外、打ち付ける雨も弱く、絶景を楽しめちゃいました!たまに突風でしゃがみ込む事もありましたが、なんてことはなく満喫できました。

 ちなみ山桜はポツポツ咲き始めているものの、最も桜が密集しているエリアはまだであります。ん〜、あと一週間後と言った所でしょうか?

 そんな感じで強風と突風と絶景を楽しんでから下山開始。強めの風をあびた後って、心の中もなんだか爽やかになるのが不思議であります。ヨシ&サヤちゃんもスッキリした顔になっておりました。

 とはいえ、ガラスの腰は下りで割れやすいので、ゆっくり丁寧に歩きました。ときどき、木漏れ日差し込み、森の中にダイヤモンドを散りばめたようなシーンも何度かありました。ん〜、贅沢な森歩き。

 そんなすっきりした2人を祝うかのように、リンゴツバキの花も2つ並んでおりました〜。誰かが置いたものではありますが、緑に赤のコントラストはなかなか絵になります。2つ並ぶとかわいいなぁと。

 そんなこんなで、無事にガラスの腰が爆発することなく下山完了ッ!ヨシ君の膝が笑い始める頃で、笑顔で帰ってこれました!小雨が降っていたので、屋根の下でコーヒー&ココアブレイク。ホッと一息、川のBGMを聞きながら、良い時間でありました。


 というわけで、雨の潤いに心を奪われ、太鼓岩の強風で心の邪念も吹っ飛んだ、爽やかな一日でありました。

2 件のコメント:

  1. ヨシ&サヤ2012年3月25日 19:46

    なんちゃーん!!ヨシ&サヤです。
    ガラスの腰(笑)を労わってくださりありがとうございました。

    「腰は大丈夫?」「ゆっくりでいいよ~」と何度も声を掛けてくれたおかげで最後まで焦らずにゆっくり歩けました。
    なんちゃんがいなかったらあんなに楽しく歩くことはできなかったと思います。
    本当に本当~にありがとうございました!!
    なんちゃんとまた一緒に歩けるのを楽しみにしています。

    余談ではありますが、主人は本当は「ヨッシー」と呼んでほしかったそうです(笑)

    返信削除
  2. ほ〜イ!ヨシ君&サヤちゃん!そうかぁ、「ヨッシー」と呼ばれたかったのね。今度はヨッシーで行こう。しかも、ブログになぜか「サヨちゃん」って書いてあった所もあったし…。まぁ、その辺はご愛嬌ということで…。
     でもって、その後、サヤちゃんのガラスの腰は大丈夫かな?屋久島でサヤちゃんの腰が治ってしまったのではッ!また痛くなったとしても、あの森を歩いたときを思い出せば痛さは治るかもよ〜!
     ではでは、またいつでも何度でも遊びに来てねッ!

    返信削除