2012年2月20日月曜日

あぁ、たんかん…。

 本日は毎年恒例のたんかんちぎりに行ってまいりました。かれこれ7年間もお世話になっているMさんのところで、良い汗かいてたわけです。

 で、なんと今年は大不作っ!昨年も不作だったのですが、今年はもっと不作でありましたっ!やばいっす…。いろいろと理由はあるんですが、一番は天候でしょうね。昨年は秋に雨が多く、きっとたんかん達もなまけてしまったのかもしれません…。加えて、樹が老齢化しているので、その世代交代のためにけっこうな枝を切った翌年なので数が減るのもしかたありません…。

 しかし、実の数は少ないものの、一つ一つの質がめちゃくちゃ高いです。枝の栄養が一つの実に集中して集まっているようで、絶品。ん〜、今年もビタミン補給ができました。

 だいたいこんな感じでなっています。

 そして、数十分後…、刈り上げ君です。

 空いたスペースでMさんが作っている大根を毎年もらっているんですが、今年もたくさんもらいました。「なんちゃん、何本でも抜いてっていいよ〜」ということで、抜きまくっていたら、こんな太ももチックな大根が!下の土が堅い所なので、下まで素直にのびず、いい感じの形になっております。個人的にはこのピンとした葉っぱがお好きです。

 で、1日半にして8割ほどが終わってしまいました…。数が少ないだけに、ちぎる速度も速かったです。最後は「選果」といって、大きさを振り分け、不良品をわける作業をしました。これ、けっこう楽しいんです。夢に出てくるほどにたんかんを見続けました。


 というわけで、あと一日で終わってしまいそうな勢いです。今年は沈黙の年と理解して、来年に期待です。大豊作の年はぜひ美屋久でも販促したり、ベストショットアワードの景品にしたりしたいなと企画中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿