2012年2月19日日曜日

レッツ、自転車!(サイクリング屋久島)

 本日は今年で第二回目となる「サイクリング屋久島」のボランティアスタッフとして、西部林道の無線役として立ってきました。え〜、ここ2日間は屋久島も全国の例外に漏れず寒波襲来中です。もちろん里は積もってませんが、里から見える標高1200m以上の山は薄らと白くなっています。右が耳岳、左が割石岳。ん〜、寒いわけです。

 でもって、西部林道は民家が全くない所で、フィールドになれているガイドが立つという作戦です。シーズンオフということで集まりもいいです。のっけからワイワイガヤガヤ。みんなお揃いのスタッフジャンパーです。

 ちなみにバックプリントこちら。我らが屋久島電工プレゼンツです。

 そんなこんなで、無線でいろいろとやり取りしつつ、道路脇で応援!西部林道を時計周りなので、僕らが立っていたところは一番キッツイ坂だったんです。応援しつつ、約40分。ガイド代表?のKくんが黙々と自転車をこいできました〜!相当、きつかったようで、いつもの笑顔はみじんもなく、赤い姿が消えていきました…。お疲れちゃんっ!

 そして、ガイド代表兼O空高校代表選手として、2年連続最多出場のIさん。「足がツッタ〜〜〜っ!」と叫びつつ、厳しい坂道を快走していきました〜っ!余裕じゃないけど、余裕の笑顔で応援にこたえてくれました!え〜、モザイクの中の悲痛な笑顔をイマジンしてください…。

 そして、最後尾が過ぎ去った後は、全体を待つために1時間半ほど待機時間が生まれました。寒空で待つのなんだということで、M殿オススメの山へ快速登山を決行することに。A君とKINちゃんと登ったのですが、ベスト体重に7キロほど上乗せされているボクの体はなかなか険しかったです。

 ささっと往復40分ほどで帰ってきたのですが、僕らがおりるとKちゃんが頂上に向かっているとの情報が…。待つこと5分。道路からKちゃんの姿がばっちり確認できました。で、Kちゃんが頂上でジャンプしたところを激写っ!頂上の豆粒なみの影がKちゃんです。

 この写真を拡大アップすると、ご覧の通り。合成でもCGでもありません。問答無用のナイスタイミングでありました。Kちゃん、ナイスっ!


 そんなこんなで無事にボランティアスタッフ終了。大きな事故もなく、楽しい時間でありました。好評なので、来年も行われると思います。自転車&屋久島好きの方は参加してみてはいかがでしょうか!

2 件のコメント:

  1. 今回、初めて屋久島へ行かせてもらいました。
    もち、サイクリング屋久島のために。

    終始ワインカラーのジャケットの皆様、消防団?の皆様、沿道から励ましてくれるチビちゃんやおばちゃんたち・・・

    自転車に乗っていても、汗もかかないあの寒さのなか本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

    皆様に「お疲れさまですっ」と言いながら、走っていたのですが永田からはさすがに疲労がたまって無愛想だったことを反省しております(笑)

    来年はもう少し南国らしい屋久島を体験できるよう祈ります

    返信削除
  2. こんばんは。匿名さん。書き込みありがとうございます!昨日は寒い中、お疲れさまでした〜。自転車に乗っている時はかなりヒートアップしていたとは思いますが…。
     西部林道にいたのは全員屋久島のガイドなんです。確かにあのスタッフジャンパーだと誰もガイドだとは思いませんよね!アスファルトの道路があるとはいえ、もろに自然の中ですので、ボクらがスタッフとして配置されています。
     おそらく何かないかぎり、来年も開催されると思うので、ぜひぜひご参加くださいっ!今年で2回目で毎年改善されてよくなっていくはずです。やはりネックになるのは天候かな?暑ければ暑いで、アスファルトの上は地獄になりますが…。そんな天候の激しさも屋久島らしいということで…。
     ありがとうございました!

    返信削除