2011年11月20日日曜日

寒かったぁ〜〜〜!

 本日も元気いっぱいユミ&ヨシコちゃんとハルエさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ〜。昨日とは打って変わって、真逆の天気。晴れ&寒さで一日にして冬が到来したようでありました。

 そんな天気の中でスタートしたのですが、風が寒いのってなんのって!ついつい眠くなってしまうトロッコ道ではありますが、寝ている場合ではありませんでした。それでも歩いているとほどほどに体は温まり快適。たまに後ろを振り向くとこんな木漏れ日トロッコに酔いしれる時もありました。

 植林地帯を歩いていると、昨日の嵐を物語るべく杉の落ち葉がたくさん。闘いの後って感じで、雰囲気出てました。

 さらにテクテク歩きを進めていくと、ハルエさんが「あっ!」と一言。声の先にはヒキガエルのヒッキー君がのそりのそりと歩いておりました。冬眠前でプクプクです。すかさず戯れていると、近くにいたグループも参戦して、大撮影会に!人気者であります。ほんとにキモカワイイなぁ。円な瞳に、ユルいクチビル、グロいお腹に、プニョプニョな感触…。ユミちゃんはヒッキーをキャッチするほどにかわいがり(?)、対するヨシコちゃんはしっかりと距離を置き、戯れるのは遠慮しておりましたぁ。

 そんな寄り道&道草を食いつつ、山道へ突入!のっけから急斜面でありましたが、寒さも手伝って快適に歩けました。普段運動をしていないというハルエさんでしたが、健脚ぶりを披露していただきました。
 愛の撮影会をしつつ、急斜面に。秘技4本足歩行が炸裂しつつ、ユミちゃんも「乳酸が〜〜〜〜」と悲鳴を上げつつ頑張りました〜。まぁ、ちょいと休憩すれば空気も濃いし、涼しいし、登り易かったです。

 ボチボチ休憩を挟みつつ、一気に縄文杉へ到着ッ!みんなで目を輝かせながらご対面できました。実はハルエさんはというと屋久島に10回ほど通ったことがある屋久島通なんですが、縄文杉は2回目。前回の時は「連れてこられた」感じだったとのことで、今回は自らの意思で来たわけです。気持ちの持ち方だけで、感動レベルは変わってくるのだなと。満たされた笑顔がナイスでありました。ヨシコちゃんも別れ際に「名残惜しい。また来ます」と宣言しました。やはり屋久島のシンボルは今日も存在感にあふれておりました。

 でもって、寒くなってお腹が減ったので下山開始。すぐ近くでランチをしたのですが、もう寒いのってなんのって!コッヘルで湯たんぽしつつ、みそ汁が五臓六腑にしみわたりました。あまり長いこと休憩していると体が動かなくなってしまうので、ランチ後はすぐに動きました。
 そして、早朝からずっと近くを歩いていたファミリーがいたのですが、なんと2歳&4歳の子をお父さん&お母さんが担いで登山していたんです。行きも帰りもほとんど同じペースで歩いていたのですが、父と母の力は強いなと。ユミちゃんは「真似はできないなぁ」と一言。寒い中、子どもたちも頑張ったなと。記憶には残らないはずですが、心の奥底にきっと縄文杉が立っていてくれることでありましょう。

 そんな下山でありましたが、順調過ぎるほどにトロッコまで下りてこれました。みんなで順番を交代しつつ、線路を歩いたのですが、これまた順調。沢へ下りてココア&コーヒーブレイクに。トロッコ道上よりも、風はなくユルい時間が気持ちよかったです。


 そんなわけで、補助席を使いつつギリギリ帰りのバスにも乗ることができ、体は疲れつつも爽やかに帰ってくることが出来ました。今朝よりも寒くなっていましたが、笑顔満点で充実の一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿