2011年10月23日日曜日

爽やかな秋の縄文でありんした。

 本日も秋が加速度的に深まる中、マルちゃん、サトちゃん&アッコちゃん、ミポリン&ヒロちゃんと一緒に縄文杉参拝へと行ってまいりましたぁ〜!明け切らぬ時間帯にみんなをお迎えに行くと、満点の星空ッ!ん〜、ここまで星が出るのは久しぶりだなぁと。バス乗り場に着くと、久々に混雑模様で臨時便も出してくれました。ちなみに全体では370人ほどだったようです。団体様がいたので、その付近だけが混雑しているように感じるパターンでした。

 そんな感じで歩き始めると、今日はみんな「パープル」でした!さらにはマルちゃんとサトちゃんは事前打ち合わせをしたかのように、ペアルック!何百種類とあるレインウェアが全くもって同じモデル。世の中、つながっております。

 そんなパープルファイブな雰囲気の中、全く雲のない空の下を歩きました。何週間ぶりなのか、宮之浦岳までクッキリドッキリ見えちゃいました!まぁ、ボクも365日縄文杉へ行っているわけではないのですが、ここまで晴れ渡るのは久々だったなぁと。爽快であります。雨の森は代えがたい美しさがありますが、たまにはこんな天気もエクセレントだなと。

 で、のんびり、ダラダラ、トロッコ道を終え、いざ山道へ!人混みも全くなく、快適に坂道を登りました〜!待望のウィルソン株であったのですが、晴れ過ぎて愛がウマく写らないッ!一般的に晴れの方が写真がウマく写るという感覚があると思いますが、森の中は曇りや雨の方がキレイに写真が撮れます。なので、愛の撮影会は帰りにもすることにし、急斜面へ突入ッ!
 秘技4本足歩行を炸裂しながら、がんばりました〜!爽やかで涼しい風が吹いているものの、まだまだ汗はかきます。立ち止まると火照った身体に風が通り抜けていきました。

 そんな感じで、ほのかに汗をまじえながら歩を進めました。最近はヒメシャラの皮がむけはじめていて、いつものツルツルお肌から、カサカサお肌になる木も多くなってきました。こうやってヒメシャラはツルツルお肌をキープするんです。乾燥肌とは言わないで…。

 そして、のんびりランチした後に、身軽になって一気に縄文杉を狙いました〜!団体様によけてもらいつつ、最後は吸い込まれるように縄文到着ッ!見上げた瞬間に、アッコちゃんの目にキラリと光るものが…。やっと会えたなと。そんなアッコちゃんを見て、マルちゃんもちょっとホロリ…。人生に疲れている時こそ、縄文様は温かく向かい入れてくれるもんだなぁと…。今日も偉大でありました。
 で、団体様ご一行が過ぎ去り、デッキも一気にガラガラになりました。すると突然、マルちゃんが新体操!?と言わんばかりの決めポーズを炸裂ッ!キマッテマす。チアリーディング仕込みのポーズとのこと。ナイス!

 そんなデッキで思わず長居してしまったわけですが、後ろ髪引かれながらもレッツ下山。ヒロちゃんも「また来るかもしれない、いや、また来たい、また来る」と言葉を活用させながらバイバイしました。
 登りで体力を温存しつつ歩いていたので、帰りは超特急で下れました。ほぼノンストップでウィルソン株愛の撮影会第二ラウンド開始!サトちゃんは携帯と愛機の両刀使いで愛をゲットしておりました。

 でもって、トロッコ道まで下りてトイレに行こうとしたら、みんな平気な顔。もれそうな人もいなかったので、そのまま歩きました。みんな健脚に加えて、膀胱も鍛えられております…。
 実は登りの時は一度も鹿に会っていなかったんです。ヒロちゃんとミポリンは会いたくって会いたくってウズウズしていたのですが、帰りのトロッコ道でようやく会えました〜ッ!会い始めると次々と出没するところがまたにくいなと。立派な角を持つオスもいました。

 そんな鹿の撮影で止まってるとき以外は快速トロッコ!いや、急行レベルだったかもしれません。時間に余裕もうまれたので、沢にてお茶タイム。いや〜、冷たい沢ですが、その冷たさがまた刺激的。それでいて、川のせせらぎが良い時間を演出しておりました。


 そんなこんなで無事に下山完了ッ!登山口に着いてからはいろいろと素早い動きをして、バスに乗り込むことができました〜!バスの時間に間に合っても乗れない事が多々あるので、スムースな流れで乗車完了!ふ〜、よかった、よかった。

 というわけで、爽やかな秋の風を感じながら、みんなでワイワイ、時にしっとりと、笑顔が絶えない縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿