2011年10月22日土曜日

豪雨明けの森歩き。

 本日は今年に入って屋久島3度目、通算6〜7度目?のアッちゃんと龍神参拝してまいりました。とりあえず、いろいろとスケジュールのある中で、まずは龍神参拝。昨夜は停電になるほどの雷&豪雨だったのですが、一夜明けたらなんてことなく、登山口へ。

 意外と登山口付近は暖かく、快適。朝弁当を平らげて歩き始めました。え〜、すでにアッちゃんは屋久島通なわけで、屋久島トークはほどほどにのっけから雑談トーク。ワイワイしながら、テクテク歩きました。
 昨晩、強烈な嵐だったおかげで、森は潤いまくり。普段以上の緑が待っていてくれました。アッちゃんも愛機を片手にパシャパシャ。何を隠そう、ボクが数週間前まで使っていた愛機と同じ機種。ん〜、良いカメラです。

 トークしながら歩いていると、秋の気配が良い感じです。紅葉はまだ先になりますが、ドングリ君も大量ッ!おサルさんたちも食料難になることなく、冬を越せるのではないかと思います。

 でもって、アッちゃんは昔からスポーツウーマンなので、バランス感覚がナイスです。まぁ、最近は運動していないといいつつも、先天的な運動能力が高い!バランスを崩し易い、沢でもシャシャシャッと軽く渡れてしまいました。いつもよりお水が多めなので、足を置く場所がひとつないんですが、それも軽くクリア!この立ち姿でバランス感覚がナイスなのがわかると思います。

 そして、前々から「龍神にはキッツい坂が待ってるからね〜」と脅していた急斜面に突入〜ッ!がしかし、おどしたかいがあったのか?、秋の陽気にも助けられて、アッちゃん楽勝ッ!元々は「水の女」だったらしいのですが、今となっては「山の女」に進化したようです。あの坂を笑顔でクリアする登山者はなかなかいないので。

 そんなこんなでしゃべって、撮って、快調に歩いていたら、いつのまにか「神々の領域(仮称)」に到着。今日もこの辺一帯は素晴らしき空気感でありました。途中の森はなんてことはない森なんですが、ここだけはやはり別格かなと。
 とりあえず、各屋久杉たちにご挨拶して、龍神杉へ。ん〜、今日も元気いっぱいな姿で向かい入れてくれました。いままで名のある屋久杉たちに会ってきたアッちゃんも「枝が元気!」と他の杉との違う点をすぐに見抜きました。とりあえず、戯れてからランチタイムに。
 するとリュックをガサゴソいじるアッちゃん。「ここで渡すのもなんだけど…」。なにやらあやしげな前ぶり…。アッちゃんのリュックから出てきたものは…。なんと3年前のボクの写真でした〜!アッちゃんが昔の屋久島登山写真を見ていたら、ボクが写り込んでいたんです。しかも、今は亡き、翁杉の前で…。涙…。アッちゃんは今年の3月に初ガイドでしたが、その前にもこんな近距離で出会っていたなんて…。不思議なもんです。下の写真がその写真です。左下に写っている赤いタオル巻きがボクで、奥にそびえ立つのが翁杉。ボクは写真を撮る側なので、翁杉とのツーショットはありません。なんとも貴重な写真です…。

 その後はチロッと肌寒くなりつつ、ユルいランチタイムに。

 で、ランチを終え、時間に余裕もあったのでコーヒーでもいれようかなぁと思っていたら、またもアッちゃんがリュックをガサゴソ…。今度は何が出てくるんだ…。脈拍が急上昇して行く中で、出てきたものは…。お菓子屋さんで一目惚れ?してしまった秋の味覚を出してくれました!栗のお菓子です。旬の味覚、うまかったっす。森で食うってのがさらに美味しさを引き立てます。あっちゃん、ごちそうさま!


 そんなユルい時間を過ごしつつ、いつの間にか映画が一本観れるほどの時間が…。その辺の映画よりも時間がたつのが早いです…。というわけで、寒くなってきたのでチロッとウォーミングアップしてから、下山開始。
 これまたしゃべりながら、健脚ウォークで進んで行くとアっつう間に下りてきちゃいました〜。普段運動をせずして、この下りの速度はなかなか真似できるものではありません。さすが、水から山へ転身した女だなと…。

 というわけで、気持ち良さげな沢でブレイクタイム。初めはしゃべっていたのですが、いつの間にか無言になり、まるで森と一体化したような、ユルくて気持ちよい時間でありました。


 そんなこんなで、いつもより30分以上早く下山完了!緑に囲まれ、巨木と戯れ、これから待っているハードな山登りの良いウォーミングアップになった一日でありました(なんと山の女だけにアッちゃんは5連日登山を予定中。。。エクセレント!)


 追伸 その後もちょいとドライブして、行きたかったあの店にも寄ることができ、アッちゃんだけでなく、ボクも満足できちゃいました。

2 件のコメント:

  1. 満足、充実の夏休みが送ることができました。ありがとうございました。
    緑に囲まれ、巨木と戯れ、さらに深い屋久島を感じることができました。
    龍神参拝の翌日は筋肉痛に悩まされ、詰め込んだスケジュールをちょっと後悔したけれど、いつしか快感に変わっていて?、いろいろあったスケジュールに追加し6連日登山をしてしまいました。
    エクセレントというより、アホですね…
    飽きずに遊びに行きたいと思っているので、また、よろしくお願いします。

    返信削除
  2.  ほ〜い!アッちゃん!アホ最高〜〜〜〜ッ!今回は6連チャン登山が素晴らしかったなと。ガイドでもなかなか出来たもんじゃない…。翌日に筋肉痛が出るなんて、まだまだ若いってこと!個人的には俊敏な動きのあるスポーツをした後、筋肉痛になるのは数日後だし…。でもって、身も心もボロボロになりつつ、アッちゃんのことだから、にじみ出る満面の笑みがあったのでは。想像に難くない。
     そんなこんなで、果てしなき?屋久島の旅は続くねぇ〜!何百回通っても足りないから覚悟しておいてね〜!

    返信削除