2011年4月17日日曜日

小杉谷の山桜が絶好調です。

 本日はバッスン&ユカリちゃんと一緒に縄文杉へ行ってきましたぁ。友達の紹介で美屋久の存在を知ってくれたらしく、なんとも「美屋久の輪」な幕開けとなりました。こうやって美屋久が存続していると思うと、感謝感激であります。でもって、先日の大雨の余韻を残す感じで、潤いまくりのトロッコ道をスタート。

 今年はマムシ草が非常に多いような気がします。例年もトロッコ道上はマムシ草だらけになるのですが、例年以上であります。白谷もそうですが、いつもマムシ草が出没する場所に、数株まとまっている感じです。でもって、マムシ3兄弟。なかなかキモ可愛いかなと…。

 テクテク歩いて小杉谷へ到着。いや〜、前日の太鼓岩に引き続き、小杉谷周辺も山桜が絶好調であります。濃い緑、新緑、そして、山桜…。ん〜。絶妙な季節。若干、例年に比べると花付きは少ない感じがしますが、良い世界であります。写真でウマく表現できないのが悔しいほど、お美しい光景が広がっております。

 先日の大雨の余韻はトロッコ道にいろいろと爪痕を残しておりました。線路脇に落ち葉や落ち枝が密集しており、久々に降った激しい雨を物語っております。まぁ、梅雨時はほぼ毎日こんな感じではありますが…。

 そして、写真好きなバッスン&ユカリちゃん。ニューカメラVS旧カメラ対決が縄文ルート上で火花を散らしておりました。

 山道に入ってからも、撮り、

 微妙なアングル勝負で、撮り、

 見上げては、撮り、

 寝転がって、撮りました!

 そんな感じでワイワイしゃべりつつ、写真を撮りつつ、いつのまにか縄文杉へ到着しておりました。とりあえず、2人で雄叫びをあげて、縄文様と初対面。これまた写真を撮ったり、くっちゃべったりしていたら、長居してしまいました。やはり人が少ない日は思わず、ボ〜っとした時間があっつうまに過ぎ去っていきます。気温はやや低めでしたが、それゆえに良い空気感がナイスでありました。

 でもって、長居しつつ、ランチしつつ、下山開始。もちろん、撮ります。


 下りはポツポツと雨が降ってきて、これまた良い雰囲気の中を歩きました。やはり屋久島に来たら、ちょっとでも雨に濡れたいなと。この森を守り、この森を育てているのは雨ですから。

 そんなしっとりした森を順調に下りつつ、無事にトロッコ道まで下りてきました。前日、白谷へ行ってかなり疲れたらしいバッスン&ユカリちゃんでしたが、ちゃんと笑顔が残っておりました。その後はトロッコ道を順調に、快速で歩きつつ、沢でコーヒーブレイク。小雨が良い演出をしておりました。木の葉が屋根になる場所で、良い時間でありました。

 でもって、行きでも撮影会を開いたのですが、帰りも杉の新芽で撮影会。杉の新芽はボクも今シーズン初でありました。ん〜、かわいい。1センチにも満たないこの杉が数千年後には…。想像するだけで興奮してしまいます…。

 そんなこんなで無事に下山完了!意外や意外、バッスン&ユカリちゃんはボロボロになる予定が笑顔満点でありました。最後は募金もしてくれて、気持ちよくバスに乗り込めました。で、数日前かららしいのですが、募金してくれた人に屋久島の地杉を使ったストラップが進呈されるようになったとのことです。まかり間違っても「屋久杉」ではありません。「屋久島の杉」です。なかなかシンプルで可愛いです。


 というわけで、撮って撮って、しゃべってしゃべってな、楽しいしっとり縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿