2011年3月18日金曜日

フォトジェニックな苔の森。3.18

 本日はよっくん&さーちゃんと一緒にフォトジェニックしてきました。余談ですが、昨日ツィッターでいろいろと読んでいたら、prayforjapanのツイートに行き着きました。話題にもなっているようで、言葉の力によって泣くと同時に力もわいてきました。きっと、こういう思いも写真に現れるかもしれません。

 でもって、昨年さーちゃんがゲットしたデジイチを使いこなすために、苔の森でみっちり撮ってきました。よっくんは普通のデジカメでちろっとだけテクニックを。まずは「露出」とはなんなるものかを特訓ッ!こいつを頭に入れて、カメラを操作しない事には一歩進んだ撮影はできません。同じ場所で、同じアングルで、あーだこーだと練習。カメラをササッといじれるぐらいまで、撮りました〜。

 とりあえず、さーちゃんも露出のロの字が語れるようになったところで、デジイチならではいろいろ&もろもろを。いや〜、デジタルカメラってスゴいっすよね。なんだか何年も使っているのに、今日に限って冷静に考えてみてその技術の素晴らしさを確認。ん〜、面白い。いつのまにかよっくんはさーちゃんのアシスタント状態になりつつ、デジカメでもパシャパシャ。いつのまにかバッテリーが点滅…。午前中にして一枚一枚が大切な電力状態となりました。

 午前中はボクもいろいろ話していたのですが、軌道にのったのか、さーちゃんの指先もスムーズになっていました。「良い写真がうつらな〜い」ではなく、「こうしたら良い写真になるかも…」という自らカメラをコントロールするようになっていました。昼飯後は、ひなたぼっこしつつ、カメラに集中していたので、ボクも遊びながらファインダーをのぞきました。。苔がなんだかセクシーにからみあっていました。

 でもって、デジカメらならではのISO感度に苦しみつつ、なんとかかんとか説明。撮った写真をパソコンに取り込んでからも復習ですなぁ。写真は場数も必要。数も打たなくてはなりません。そんな感じでコーヒー&ティーブレイクに。水の音と優しい風。来月の雑誌に必要なボク自身の写真もさーちゃんに撮ってもらいました!さて、どうなるか…。

 そんなこんなであっつうまに時間が過ぎ去ってしまい、ちろっとあった時間を使って、今日のまとめスポットへ。屋久島らしさを撮ると同時に、今日一日の総復習って感じになりました。

 最後はテクテク歩いて、車に戻ってきました。ん〜、みっちり撮り続けた一日でありました。


 よっくんとさーちゃんは次の日縄文です。さてさて縄文様をどう撮るか!?ベストショットをぜひぜひ送ってね〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿