2011年2月15日火曜日

たんかん収穫。

 この季節の屋久島は「たんかん」に染まります。染まりまくってます。かくいうボクも屋久島に来てからというもの、ずっとたんかんの収穫をさせてもらっています。しかし!今年はというと島全体が不作の年。ピンチです。農家によっては、天候とヒヨドリの影響により、3分の1ほどしか収穫できないところもあるとのことです。かなり深刻的であります。みなさん、自分の年収が3分の1になったら…。考えるだけでぞっとすると思います。

 とはいえ、たんかんは元気に色づきなっております。パッと見でも例年より少ないなぁと感じるほどですが、ボクが毎年通っている「美暢農園(みのぶのうえん)」は半分〜3分の2ぐらいの収穫のようです。
 農家のご主人がこだわりの人で、無農薬栽培&自然農法で気合い入りまくりのたんかんです。いつも思うのですが、無人市などで売っているたんかんよりも、正直言ってウマいです。たんかんにはこれ以上ない環境で、さらには肥料もこだわりまくり。これで他のたんかんとほぼ同じ値段で売っているのが不思議なぐらいなんです。農作物は育てる側の愛が大切なんだなと。
 初めて食べる人は通常のたんかんでもウマいと思うはずですが、食べ慣れた島の人が美暢農園のたんかんを食べたら、目つきが変わります。そんな農家のお世話になっております。自慢です…。

 でもって、ここ数日は農園に毎日通っております。上の写真のようなたわわに実ったたんかんをハサミでゲットして、キャリーにつんで運びます。20キロほどのキャリーをあっちへこっちへ運ぶので、腕がパンパン。歩くことと木登りは得意分野なのですが、キャリーを運ぶのは筋力トレーニングにもってこいかなと。

 その後は「選果」といって、収穫したたんかんを選別していきます。まずはサイズ。S、M、L、2Lサイズに振り分けます。ここで登場するのが選果マシーン。ちょっとした汚れを落とし、サイズ毎にぼとぼと落ちるしくみ。今年は天候の影響により、Sサイズが多めです。とはいいつつ、女性にはちょうど良いサイズで味も濃厚ッ!ちぎりたてはフレッシュすぎるのですが、1週間ほどたつと甘みと酸味のハーモーニーで極上の笑顔が生まれます。

 下の写真は、回転しまくっているたんかんです。通常のみかんよりもボールな形をしているので、回る、回る、回るです。


 と、本日はここまで。個人の農家なので、収穫と選果を同時進行。熟す一歩手前で発送となります。今年はチラシや挨拶状やたんかんの段ボール箱もボクがデザイン担当となり、ちょいと他とは違った形で全国へ発送されます。

 今週いっぱいはボクの頭もたんかん一色に染まっております。というわけで、たんかんを食べながら、本日のブログをしめさせていただきます。うま〜いい!

2 件のコメント:

  1. なんちゃん、お久しぶり!
    回る、回る、回るたんかんを見てたら、グビグビッとたんかんジュース飲みたくなっちゃったよ(*^_^*)
    おいしいもんね~☆

    収穫頑張ってね(^_-)-☆

    返信削除
  2.  たんかんはうまいっすねぇ。
    個人的には柑橘類ランキング2位。
    ジュースは最高だなぁ。
    でも、今年は島内で収穫量が少な過ぎてジュースは少ないかも。
    ん〜、2010〜2011は気象が激し過ぎたのかもしれない。
     収穫も終盤戦に。あと1〜2日で終了予定。

    返信削除