2011年2月12日土曜日

「オタフクな」雪の縄文杉。

 え〜、本日は2月一発目の縄文杉へと行ってきましたぁ。日本国民なら、一度はお世話になっているであろうオタフクソース様の社員旅行でした!ボクもお好み焼きとたこ焼きには必ずオタフクな感じなので、常時冷蔵庫にはストックが…。いつもお世話になっております…。そんな団体様ご一行は一組5人の5班に分かれ、ボクは3班の男気チームをご案内してきました。

 でもって、全国的な例外に漏れず、今日は寒波襲来日。朝から添乗員さんがソワソワソワソワ。ビビっとりました…。「安全第一で!」と念を押されつつ、まぁ、通行止めにもなっていないし、標高の低い所には雪も全然ないので、レッツ縄文スタート!あとは雪質次第かなと。ちなみに歩いて、1時間半ほどは全く雪はありませんでした。ちろっと降ってはいましたが…。先月来た時と比べたら、雪は3分の2ぐらいになってました。

 橋がなかなか怖かったですが、みんな気合い入りまくりで、歩きました。うっすらと雪が積もり始め、俄然楽しくなってきました。

 でもって、トロッコ道後半は全くもって線路は見えないくらいの雪が残っていますが、アイゼンなしで楽勝。ちょっと筋肉の使い方が違うので、男気チームの足はちょいと悲鳴を上げ始めましたが…。山道前から軽アイゼン装着ッ!やはりこのくらいの雪がなくちゃねってことで、南の島のスノーパラダイスへ。

 雪質はというと、下が凍っていて、新雪が踏まれて実に歩きやすかったです。アイゼンがあるので、足もぶれることなく、といいつつ、アイゼンがちょっとズレたりしつつ、初縄文杉でこの雪は素晴らしいなと。足は上がりにくいとは思いますが。

 男気が溢れつつも、「ナンちゃん、ちょっと待って〜!」「酸素〜〜〜っ!」って感じで、短めの休憩をたくさんいれて歩きました。夕暮れの時間に間に合えば、テクテク歩きが一番ですねぇ。こう見えて、日本の南に位置する島ですから…。ところどころ穴が深いので、これまた注意するのには、速度は出さないで行きたいところっす。

 でもって、お昼ご飯も雪降る中、ささっと10分もかからずに食べ終わり、一気に縄文杉へと突っ込みました〜!デッキへ登る階段は、通常は42段なのですが、現在はプラス3段ほど雪の階段をもれなく登れちゃいます…。
 早朝は行けるかどうかすら迷う感じだったのですが、いざ歩いてみれば、縄文杉は温かく猛吹雪のオプション付きで迎えてくれました〜。遊びで撮った雪やコンコン縄文です。

 午後から気温がちょいと下がり始め、縄文杉にもつららが垂れ下がり始めました。もう一度言うと、ここは日本の南にある島です…。

 そんな感じで、1〜5班まで無事に縄文杉へ辿り着くことができました。1班と5班は2時間半ほど時間差攻撃でありましたが、それもまた話のネタになるかなと…。

 下りはというと、みんな「足が〜!」「ももの筋肉が〜!」「こ、こ、股関節が〜!」と思い思いの痛み具合を楽しみつつ、歩いてきました。帰り道もウィルソン株はシュガーパウダーな感じで、おいしいそうでした。

 トロッコ道までおりてくると、朝は積もっていなかった場所にも7〜8センチほど雪がありました。そこそこ降ったのだなと。雪がなくなるまでアイゼン仕様。平らな道はなかなか良いペースで歩くことができ、小杉谷休憩所でコーヒータイムの時間も作り出すことができました!ほんの一杯のコーヒーで幸せになれる時間でありました。


 そんなこんなで、みんなケガなく、ボロボロになりつつ、足もパンパンになりつつ、最高の笑顔で縄文様へ会ってこれましたッ!みなさん、お疲れさまでした〜ッ!屋久島に乾杯しつつ、オタフクソースにも乾杯ッ!これからもおいしいソースをよろしくお願いします。きっと縄文パワーが注ぎ込まれた新製品が発売されることでありましょう。焼酎風味で…。
 というわけで、今日も素晴らしき縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿