2010年12月10日金曜日

今シーズン最長のお昼寝!?

 本日は昨日に引き続きヒロミちゃんといNO YAKUSHIMA NO LIFEしてきました〜。なんとヒロミちゃんは今年3度目の来島…。初屋久島からまだ1年たっていないというのに、ベテランの域にたっしようとしております…。合計したら、今年の滞在期間が3週間ぐらいになるのでは…。年の15分の1は屋久島!?

 でもって、のんびり系にてスタート。ドライブしつつ、寄り道しつつ、道草食いつつ、収穫の時期を迎えているポンカンを食いつつ、まったりモードが始まっておりました。ちなみにこのポンカンはちょっとハズレをひいてしまい、ジューシーの反対でした〜!これもポンカンを食べる時の楽しさのひとつかな。

 でもって、寄り道で大川の滝へ行こうとしたら、なんとO高校の軍団が押し寄せてきました〜!これは滝へ行ったら大変なことになる!ってことで、まずは浜へ行き、ボ〜っとタイムスタート。水たまりが実に奇麗でありました。ボクはあっちゃこっちゃ回って流木を拾っていたのですが、思わずジャポンッ!つかる予定のない場所でつかると冷たいもんです…。水が奇麗なので不快感は全くないですが…。

 頃合いを見計らって、大川の滝へ。ん〜、今日もナイスでした。水量はやや少なめでしたが、マイナスイオンがでまくりで、浜へ行っているとき以上に魂を抜かれた感じで、ボ〜っとタイム。滝の前にいるときってのは、ホントに良い時間であります。その辺に落ちている石で遊んでいたのですが、最後は大笑いに…。いつやっても楽しい遊びであります。

 でもって、森散策へ向け歩き始めると…、さ、さ、サルが!道路の真ん中で完全に横たわっていました〜!し、し、死んでいるのか!とよ〜く見るとお腹で呼吸をしております。爆睡中だったのであります…。真横を通るときに寝起きの顔でこっちを向いて、ボクらが通り過ぎるとまた眠りの中へ。そりゃぁ、小春日和な日には道路のど真ん中で寝たくなりますわなぁと。

 猿のお眠モードがヒロミちゃんにも伝染して、夢心地な感じでテクテク歩き。ランチをしつつ、お腹が満たされるとまたヒロミちゃんは眠気モードに!ここで寝たらさすがに風邪をひいてしまうということで、昼寝スポットへ移動。太陽が当たる場所はかなり温かく、フリースもいらないくらいでした。そんな陽気に誘われ、着いて5分もたたぬうちにヒロミちゃんは夢の世界へ…。軽くドラマが一本観れるくらい深い所へ行っておりました。

 ヒロミちゃんが深い所へ行っているあいだに、トビウオ漁船が通過していきました。もちろん船の音が鳴り響いても、ヒロミちゃんは夢の中…。追い込み漁だったので船の前をトビウオ達がいっぱい飛んでました。カメラをいじって遊んでいたので、そのついでにメランコリックモードで船を撮影。白黒モードではないです…。光が強過ぎてこんな感じに。

 漁が終わる頃にヒロミちゃんが夢の世界から戻ってきてました〜。今シーズン最長昼寝記録でありました。時間は秘密ということで…。でもって、今度は違う場所の高台へ。そこから大岩を見ていると、サルがボルタリングしてました!かなり角度がある岩。一匹目はなんと途中でスルスルと落ちてしまいました〜!2度目の挑戦でクリア。2匹目は一発目で軽くクリアしてました。なかなかキマッてます。

 いつのまにかけっこう良い時間になっていたので、ナイスな沢でコーヒーブレイク。寒くなかったので、ここでもボ〜っとしてしまいました。んでもって、無事に森から抜け出してきたら、ちょうど夕陽タイムに…。ちょいと急いで車を走らせました。雲に隠れて、太陽はちろっとだけ顔を出しましたが、その周りの雲と空が良い色でしたぁ。
 その後、永田集落を通り抜けようとしたら…、永田岳にバッチリ雪が積もっておりました!ちょっと待ったら、雲も抜け、お美しいその姿がバッチリ見えてしまいました…。もちろん県道沿いにはハイビスカスも咲いておりました。ん〜、この島の変な所が如実に出る風景でありました。




 そんなこんで、ヒロミちゃんの2日目終了。明日は体力残っているかな!?

2 件のコメント:

  1. 3週間もいた??と振り返れば、ちょーど3週間が屋久島だった♪
    けど、まだまだぜんぜん足りなぁ~~いっ(^^!
    旬のポンカンも美味しかったぁ)^.^(
    永田岳の雪も美しすぎ..だったなぁ。。。

    最長お昼寝記録は・・・何事も1番は良い事ってことで(笑)
    前回に続き、ノンビリペースに付きあってくれてありがとう♪
    ゆるゆるサイコー~~ヾ(@^▽^@)ノ

    そうそう、リンクは発見!
    次回は、お猿ちゃんに負けないくらいの技を披露しちゃうね(^^/

    返信削除
  2.  連投ありがとん。ヒロミちゃん。昼寝は気持ちよかったね〜。心のデトックスは昼寝に限る。美屋久最長記録の昼寝はあそこでしかできないし、あそこだからできたんだろうなぁ。トビウオの船にすら気づかぬ深い所へ…。CDにトビウオ漁の動画も入っているからねん!ヒロミちゃんが寝ている時に起きた光景…。

    返信削除