屋久島町の将来を左右するであろう問題だと思うのですが、町のホームページにもちろっとしか出てきません。85ページに及ぶ資料がダウンロードできます。しかし、一番問題となっている縄文杉の「利用調整(入山規制)」についてはほんの2ページほどです。もちろん人数と期間ぐらいで、具体的な方法は全く載っておりません。島外の人にも影響がもろにある問題だと思うので、興味のある方はお読みになってみてください。
「「屋久島町エコツーリズム推進全体構想」についての意見募集」からダウンロードできます。
ボクは明日ガイドがあり、出席できないのですが、島内でこのブログをご覧になっている方がいましたら、意見交換会にぜひ出席して生の意見をぶつけてください!賛成or反対に関係なく…。個人的には「利用調整(入山規制)」すれば、環境が守れるなんてそんな簡単な問題ではないなと思っています。全体構想の素案を読むと「環境を守って行かなくてはならない!」的な雰囲気だけが全面に出ていますが、具体的な方法は全く出ていません。この素案が議会を通るだけでも、議員の人たちを疑ってしまいます。利用調整に反対ではないボクが思うのですから、悲しい行政だなとは思います。
どうなってしまうのか…。屋久島町…。
行政的なことを書いてしまいましたが、屋久島の自然は今日も美しいままでした。以前より美しく見えたのは気のせいだったかな…。
0 件のコメント:
コメントを投稿