2010年11月28日日曜日

自然薯の季節。

 今年もこの季節がやってまいりました〜!そうです、山芋の季節であります。自然研究会で、掘ってまいりました〜。総勢15名が集まり、気合い入ってます。正直な所、縄文杉へ行くよりも汗をかくかもです…。

 まずは山芋の葉を見つける作業から始まります。今の季節は葉が黄色くなるので見つけやすいんです。もう少しすると葉も落ちてしまうので見つけられなくなってしまうので、只今、山芋シーズン真っ盛りなわけです。その葉からツルをたどり、根元を探します。
 そして、ここからが力勝負!とにかく、掘って掘って掘りまくります。

 ちなみに「カッパの頭」と俗に言われる部分がこれです。この下に自然薯ちゃんがもぐっているのであります。

 とにかく、掘りまくっていき、胸の高さほどの穴にします。ここまでが一つの勝負ですな。ボクらのグループは道具がスコップと鎌ぐらいしかなく、気合いで掘り続けました〜!本当はダブルスコップがあれば、倍以上の速度で掘れるのですが…。資金不足です…。

 とりあえず、一本掘り終えそうな時に、事件勃発ッ!「この辺は●●さんの土地だよ〜!」ってことが発覚して、即座に撤収ッ!掘っていい場所に移動することに。

 とりあえず、一汗かいたところで、ランチタイム。道路でランチも良いもんです。ゆるい時間が過ぎていきます…。

 そして、後半戦に突入!新たな場所で、前述の行程をし、かなり掘った所で発掘作業開始です。ここからが集中力が試されるんです。山芋を傷つけないように、優しく優しく芋の周りを削っていきます。ちょっとでも強い力を入れてしまうと、山芋が折れてしまうので、ドキドキの作業。ちなみに下の写真は発掘完了間近の一番集中している時です。
 んでもって、見事60センチほどの山芋を完璧な形で掘る事が出来ました!自然薯を初めて掘ったときから、早5年…。ようやくここまで掘れるようになりました…。

 作業中、こんな格好になることもあります…。

 んでもって、本日の収穫はこれッ!我が家は2人なので、1週間分は裕にある量です。写真上が完璧な一本!下の芋はよく「手山芋」といって、根を発達させる時に変形して育ったものです。

 もちろん本日の夕飯はとろろでありました!この自然薯というのは実に粘りが強いんです。普通の山芋ではありません。簡単に言うと、モチ。すった後、だし汁と混ぜ、ほどよい感じに仕上げました。いや〜、うまいっす。只今、腕が筋肉痛になりそうな気配でありますが、このウマさのためなら、いくらでも体を動かしてもいいなぁと。

 んでもって、もう一つ見逃せないのは、「むかご」です。これは山芋の実のようなもので(正確には違うんですが、知りたい方は調べてください)、これがまたウマいんです。ご飯と一緒に炊いたりしても激ウマです。本日は軽く揚げて、塩味で楽しませていただきました。うまかった…。


 スーパーに行っても売っていないスペシャルな薯。プライスレスですなぁ。というわけで、今シーズンはもう一回ぐらい掘りたいなぁと思う、自然薯日和な一日でありました。

1 件のコメント: