2010年11月15日月曜日

秋の森に突っ込んできましたぁ〜。

 本日も例のごとく、アラキとナッちゃんと一緒に縄文杉へと行ってきましたぁ。実は翌々日に縄文杉へ行く予定だったナッちゃん。アラキと宿が一緒になって、急遽予定を変更して、一緒に行くことになったのでしたぁ。旅は道連れ、世は情けですなぁ。
 で、登山口に着くと久々に爽快な星空が広がっておりましたぁ。基本的に雨と曇りの森だけに、朝方の透き通った空気に星が輝きまくっておりました。そんな星空を眺めながら、贅沢な朝食。二人とも座って食べればいいものの、星空に向って立ち尽くすように朝ご飯をほおばっておりました。確かに、座っている場合じゃない星でありました。

 そんなこんなで、元気な2人は軽くトロッコ道終了。ナッちゃんはダンスな体育会系、アラキも身体のメカニズムな仕事なので、行きのトロッコは快調そのものでありました。そして、本番の山道へ突入〜。秋の涼しさとあいまって、木漏れ日がたまらないトレッキングとなりました。ところどころで、木漏れ日に心を奪われつつ、ウィルソン株でも心を奪われつつ、急な坂に入って、身体を奪われてしまいました〜。

 秘技4本足歩行も炸裂。野性的な歩きがこの坂をクリアする秘訣かもしれません。

 そんな感じで順調にテクテク歩き。アラキは膝に不安をかかえつつも、登り坂はなんてことなく歩く事ができました。そして、只今真っ盛りな紅葉を見せつけてくれているヒメシャラ様。ヒメシャラが数本が隣り合っている真下が実に気持ち良い空間でありました。見上げる紅葉もまたいいなと。黄葉という表現の方がしっくりきます。

 11月の平日ということもあり、登山道はほぼ貸し切りなのではないかという歩きやすさ。それでもこの時期は団体様ご一行も多く来るので、一気に縄文杉へ突進しました!2人ともその姿に一瞬フリーズ。数秒後、やっとこさ声が出てきました。自分がこの場にいることも、今立っているのかどうかもわからなくなる瞬間だったかな!?順調に登ってこれたので、かなりのんびりしてしまいました。思ったほど寒くなかったので、ついつい長居を…。他の登山者の方たちが入れ替わり立ち代わる中、2人はボ〜っとタイム。良い時間でありました。

 そして、下りが不安なアラキのこともあり、もうちょっと長居したかったけれど、心を鬼にして下山開始ッ!途中、ランチをしつつ、丁寧におりました。爆発するかと思われたアラキの膝もなんとか持ちこたえ、順調な下山でした。トロッコ道に戻ってからは、これまた2人の快調な歩き。さすが身体を使うお仕事2人であります。若さも手伝ってくれた事も付け加えておきましょう。ちなみにナッちゃんは体力には自信があります!発言をしていたのですが、まさにその通りな体力でありました。

 そんな歩きだったので、時間に余裕もうまれまくりで、沢にてティータイム。たまに太陽が顔を出し、ポカポカしつつ、冷たい風でピリッとしつつ、秋な空気が心地よかったです。でもって、ボクが二人からちらっと目をそらしたすきに…。

 就寝…。アラキもナッちゃんも夢の世界へと旅立っておりました。こんな秋の贅沢…。歩く力があるということは、同時に寝る力(時間)もあるんだなと再確認。よい時間でありました。

 そんなこんなでワイワイしつつ、ボ〜っとしつつ、笑ったり、感動したりと、旅は道連れ、世は情けな、素晴らしき1日となりました。

4 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました♪
    非現実世界から今日一気に現実世界に戻されている状態です。
    屋久島のような自然は横浜にはないけど、屋久島をきっかけに小さな自然に気付いていけたらなと思っているところです。
    高齢の患者さんはみんな植物に詳しいんで、色々勉強させてもらって知識と体力をつけてまた屋久島に挑みたいと思います。
    今回は縄文杉までの道のりは足もとばかり気になってしまい、上や横などもっと見渡しておけばよかったと後悔している所なので次回は雨の森に突入できたらな…と企んでいます(*^_^*)
    その時はよろしくお願いします♪♪

    追伸
    今までコテコテのhiphopやレゲエが流れていてノリノリだったipodが、これからは屋久島で撮った動画の音を聞いて癒される機械に変わりそうです。笑
    あと、ポストカード手に入れてよかったです。ずっとみちゃってるし、裏に書いている一言がいい!!!!新しいのができたら教えてください。

    返信削除
  2.  おいっす!アラキッ!楽しい一日だったねぇ。実は縄文杉を始めとする自然が「現実」であって、日常生活というのは「非現実」の世界であるのかもしれない…。人工物に囲まれるということは、全てが人間の作り物…。対する自然は人間が関与していないものばかり…。「現実」はあまりに厳しいから、そこから脱するために「非現実」の世界を作り出していったのが文明というものなのかもしれない…。ちょっと哲学的になっちゃったかな…!?
     それはいいとして、屋久島の音とポストカードで患者さん達を癒してあげてね〜!ついでにアラキも癒されるという循環で…。ポストカードは来年度に新しいのができたらいいなぁ。ボリューム1は売れきれて、今はボリューム2。3も出したいねん。ありがと〜!

    返信削除
  3. ダンスな体育会系なっちゃん2010年11月21日 8:57

    東京に帰ってきましたー!ブログ読んでまた思い返しています。屋久島の自然のようにありのままに生きてこうと思うことができました。人間のちっぽけさ!悩みなんてばかばかしい!すごく前向きになれて屋久島に来れてよかったです。なんちゃんとアラキとの登山はゆったりした空気で私に合っていて楽しく心地よく登れて幸せでした。どうもありがとう!!

    返信削除
  4.  おいっす!なっちゃん。早速の書き込みありがとん。あそこを歩いていると、人間の悩みなんざぁ、ちっぽけなもんだよねぇ。同時に樹や植物達のひたむきな生き方…。セクシーさを醸し出すヤツもいれば、からむヤツもいれば、まっすぐ生きているヤツもいる。質素な生活を送りつつ、生き方は自由だなと。ん〜、アラキのコメントについで、また哲学的になってしまったか!?
     てなわけで、「人間なんてバカヤロー!」って思ったら、また屋久島の森へ遊びに来てよ〜!なっちゃんの体力ならどこへでも行けるぜぃ。

    返信削除