2010年10月26日火曜日

北風寒〜い秋晴れ太鼓岩。

 本日はサカタさん&店長、タッキー、エミスケと一緒に白谷へと行ってまいりました〜。昨日も朝は晴れていたものの、夕方から良い雨が降っていたのですが、いざ出発してみると秋晴れ。さらには気温も一気に下がり、天気予報通りの展開となりました。駐車場は寒かったものの、いざ歩き始めるとすぐにヒートアップ!防寒代わりに来ていたレインウェアを開始30分でみんなで脱ぎ捨てました〜。

 そして、連日の大雨の影響でなかなか原生林コースは回る事ができなかったのですが、このくらいならば安全に行けるだろうと判断して、アップダウンな山道を歩きました。すると連日の嵐を物語るように、ところどころ倒木が。道にも一本倒れてました。慎重にクリア。それにしても、今年は根腐れしている樹が多いのか、そこそこの大きさの木が例年以上に倒れております。

 でもって、森の中はというと昨日の雨の影響が残り、潤いまくっておりました。ときどき、太陽光線が優しく苔の雫に当たり、みんなで雫鑑賞。歩いては立ち止まり、立ち止まっては歩く、テクテク歩きが気持ちよかったです。普段より、沢の水も増量中で音量もよかったです。

 天気予報的には昼ぐらいが一番晴れそうだったのですが、なんのことはないずっと晴れておりました。直射日光が当たる場所は苔がカピカピになりそうなところもありましたが、森に差し込む木漏れ日は相変わらずたまらない空気感を醸し出しておりました。欲を言えば、この辺でスコールみたいなドバ〜っという雨も欲しかったかなぁ〜。

 そして、ランチをしていると標高が高くなった事もあり、寒さが身に沁みてきました。普段であればもうちょっとのんびりするところなのですが、身体が冷える前にレッツゴー。太鼓岩を目指しました。
 ランチ後はハ〜ハ〜ゼィゼィしやすいのでゆっくりウォーク。エミスケにとって最後の坂はかなりキテいたようです。「心臓が〜〜〜!」と叫びながら登りました。でもって、平気な顔をしている店長!話によると全く公共の交通機関を使わず、基本的には歩きと走りで日常生活を送っているとのこと!であれば、このくらいの山道は平気だなと。クールな表情はずっとクールであり続けましたぁ。
 んでもって、太鼓岩ッ!ん〜、まばゆいぐらいに視界が開けておりました。宮之浦岳もバッチリ見え、北からやってくる雲が非常にカッチョ良かったです。山を越えるに越えれない雲。ん〜、屋久島らしいなと。

 周りを見ると、盛り上がっておりまして、この時期のちょっと遅めの時間帯だというのにこの人混みッ!まぁ、こんなに視界が良ければ、多少人が多くてものんびりしてしまうものです。これから冬にむけ、この祭りな雰囲気もなくなっていくので、これもまたほっこりした風景かなと。

 さすがに遅めの時間に登ってきたので、時間がたつにつれほぼ貸し切り状態になってきました。風が強かったので、風がよけれる下の岩へ。すると太陽光線と無風な状態になり、女性陣は昼寝モードに。時間にも余裕があったので、お昼寝タイムとなりました。すると…、外人さんカップルも下の岩へ行き、ラブラブモードに。タッキーは目の前に繰り広げられる愛の営みに見向きもせず、一人遠くを見ておりました…。サカタさんとエミスケは爆睡モードでしたが…。

 そんなこんなで、久しぶりにのんびりできる天候でありました。下りは順調に、たまにコケるシーンもありましたが、それも眠気覚ましにはもってこい。一気にもののけまで下り、コーヒーブレイクスポットまで休み無しで降りてきました。いや〜、今日もこの辺は良い空気がながれておりました。水の音とウマい空気。今日初めて会った仲間もこの頃になると打ち解け合える雰囲気。平和です。ピース。


 そんなこんなで、帰り道も順調に下りてこれました。本日も美しき平和な森が広がっておりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿