2010年10月15日金曜日

丸見えでした。

 本日はアベちゃん&アヤちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。前日は縄文参拝を終え、疲れているのかなと思いきや、ちょっと身体に違和感がある程度で、元気いっぱいスタート。アヤちゃんは「森は潤っていて欲しいけど、太鼓岩は風景みたいなぁ〜」と贅沢なご要望…。さてさてどうなるかといった朝でありました。
 スタート時は傘もレインウェアもいらない優しい霧雨が降っておりました。マイナスイオンを全身に浴びているような状態。ん〜、良い朝であります。

 でもって、縄文杉はゆっくり写真を撮る暇がなかなか作れなかったので、アベちゃんは「今日は写真を撮るぞ〜!」と意気込みまくり。それに便乗して、アヤちゃんも写真を撮りまくり。歩いている時間よりも、写真に集中している時間の方が長かったのでは…。そんなことができるのも白谷ならではですなと。

 マクロな撮影も2人で集中ッ!試行錯誤しながら、狙った被写体に没頭です。

 そうこうしていると、ちらっと黒い影が…。出ました「オオゴキブリ」!ん〜、カッチョ良い。こやつは人が住む家には出ないゴキブリで森にいるゴキブリです。野生のカブトムシやクワガタと同じく、腐った木をエサにしております。え〜〜〜!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こやつが生息する森は「自然環境が豊かである」と言える場所なんです。皆さん、こやつが現れてもビビらずに、鑑賞して興奮しましょう。ちなみに写真は幼虫です。まだ大人ではありません。大人にも会いたかったなぁ。

 んでもって、森は絶好調の潤う森でありました〜。一昨日の雨といい、今朝のしっとり雨といい、雫ちゃんもたくさん。ナイスです。するともののけ付近で高校生の団体様ご一行と遭遇!いや〜、華やかな森でありました。ササッと追い抜いてもらい、変わらずののんびりペースで太鼓岩を目指しました。

 でもって、天気の行方と高校生達のダブル時間差攻撃をしかけ、まずはランチタイム。静かな森で良い時間でした。そして、森に木漏れ日が出始めると2人とも歩く気満々ッ!その後は一気に太鼓岩へ直行便でした〜。
 いや〜、ナイス絶景。秋な空で雲が高く、宮之浦岳まで丸見えでありました。ちょっと肌寒い風が吹いておりましたが、アベちゃんは半袖ッ!燃える男でありましたぁ。

 そして、太陽の気配をドンドン感じるようになり、「夕陽が見たい!」ということで、帰りは頑張ってペース早めで歩きました〜。途中、あまりにまったりな太陽光線が森の中を包み込み、危うくボクが眠りそうになってしまいました。ペースもダウン気味に…。がしかし!アヤちゃんと夕陽の話が再び出てきて、ハッと目が覚めまたペースを戻して歩きましたぁ〜。
 橋で西陽がまぶしかったです。後ろを振り向くと、大きな岩にアベちゃんとアヤちゃんの影がキレイにあたっておりましたぁ。


 そんなこんなで、本日もワイワイしつつ、まったりしつつ、良いとこ取りな森歩きでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿