2010年10月1日金曜日

今日は雨とは言えないなぁ〜。

 本日もいつものごとく、例のごとく、ユリちゃん、オヤマン&なっちゃん、ミ〜&チ〜ちゃんと一緒に縄文杉へと行ってきましたぁ。金曜日だったので、混雑を予想してちょっと遅めの時間にバス乗り場へ向いました。すると…、空いている〜〜〜ッ!7月のオンシーズンから振り返ってみて、一番少なかったのではないでしょうか。スム〜スにバスに乗り込めました。こうやって、徐々に冬へ向っていくんだなと、こんなところで季節を感じてしまいました。自然から季節を感じる事はいつもの事ですが、人で季節を感じた朝でした。

 でもって、天気予報はそこそこ降りそうな予報。知り合いのガイド達も雨モードで登山口でワイワイしておりました。がしかし、青空が出る始末…。最近はまとまった雨が降っていないので、ここらで一発欲しいなと。そんなスタートでありました。
 テクテク歩いて10分。後ろからプップ〜ッとクラクションの音ッ!スタンドバイミーばりに、せまりくるトロッコをよけるために線路を走りました!よくあるんですが、これ、けっこう楽しいです…。今日はA林さんたちが山仕事へ向っておりました。

 でもって、例のごとくちんたら歩いていたら、最終チームになっておりました。途中からは誰ともすれ違わない静かなトロッコ道。ただでさえ、登山者が少ないというのに…。数日前のお祭り騒ぎはどこへやら。
 順調にトロッコ道を終了し、いざ山道へ突入〜!みんな自信がないと言っていたにも関わらず、頑張っちゃいました!ところどころに立ちはだかるハードな坂道も汗だくになりながらもクリア!ウィルソン株も空いていて、バッチリ愛の撮影会も開催できました〜。ユリちゃんとミ〜ちゃんは携帯で撮った瞬間に、待ち受け画面になっておりました。

 いつ降るかな〜と待っていた雨でしたが、全然降らない状態。ランチタイムでまったりとした時間を過ごした後に、一発目の雨が降ってきました〜。みんなでレインウェアを装着しようとすると…、着た瞬間に雨があがりました〜!まぁ、これもよくあることです…。それでも休憩していると肌寒い時期になってきているので、レインウェアの上だけ着てレッツ縄文っ!いつもりすれ違う人も少なく快適に歩けました。

 でもって、縄文到着。ん〜、霧がたまらなかったです…。数日前なら、まだまだ人がたくさんいる時間帯だったのですが、今日は2グループだけ。しかも、この霧縄文…。贅沢であります…。最後は貸し切り状態になり、ボ〜っとタイムが続きました。このボ〜っとするってことが、屋久島でしなければいけない重要な事だなと思います。

 でもって、最終バスに乗るために下山開始ッ!途中、オヤマン&ナッちゃんの安産祈願をしっかりとしつつ、みんなでワイワイしつつ、休憩時には森の住民も現れつつ、順調に下りてこれました〜。「超運動音痴なんです!」と自称していたチ〜ちゃんもしっかりと下山する事ができましたぁ。若さの力か!?

 トロッコまで降りてきて、トイレ休憩は短めにしつつ、平らな道をガンガン歩きました〜!それにしても雨が降らない…。降ってくれ!と雨乞いをしながら歩いたのですが、ために霧雨が降る程度で、肩すかしでありました。みんなにも屋久島の雨を見てもらいたかったなぁと。雨の気配は感じるものの、今日は雨とは言えない日であります。
 ちなみにオヤマン&ナっちゃんはボクと同じ新潟出身なので、歩きながらついついローカルトークで盛り上がってしまいました。

 でもって、最終バスにぴったりあわせて、コーヒーブレイクしました。今日も沢の水はお美しかったです。静かな時間を過ごした後は、みんなで山ガール&山ボーイのファッション撮影会。10月もちょっと忙しいので、アップできませんが、そのうち美屋久のHPにアップしますのでお待ちください。


 そんなこんなで、最終の10分前に登山口へ到着ッ!行きの不安をよそに、みんな笑顔で下山できました〜。欲を言えば、もうちょっと雨が欲しかったですが、今日も素晴らしき森でありました。

2 件のコメント:

  1. 新潟のおやまんです。
    先日はすてきな時間をありがとうございました。
    ここ2、3日は『先週の今頃はこんなことしてたなぁ・・・』と、楽しい日々を振り返って過ごしました。
     
    新潟はだいぶ涼しくなってます。
    また、行きたいですっ!
    屋久島最高でした~♪
    お金貯めよ~。

    返信削除
  2.  おいっす〜!おやまん。新潟からはるばる来るだけの価値があったはず!ワイワイモリモリ楽しかったねぇ。仕事に思い悩んだら、あの森を思い出してチョ!
     でもって、新潟と屋久島は意外と近い事が発覚したと思うから、いつでもなんどでも遊びにきてよ〜!こんな島は他にはないから。
     てなわけで、年末年始はこちらから新潟に行くからね〜!新潟を守っていてチョ。

    返信削除