2010年9月30日木曜日

最後の最後にちょっとだけ降りました!

 本日は昨日に引き続き、カナッペと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜!前日の情報から何やら修学旅行生が100人以上来るという噂…。丸々同じペースで巻き込まれたら、ボクらは呑み込まれてしまうので、ちょいとペース配分を考えながらスタートしました。

 歩き始めるやいなや、道のほぼ真ん中にヤクシマオニクワガタ君が!相変わらず、可愛い顔しております。お茶目なハサミもナイスでありました。比較的人が少ない時間帯に入ったので、誰にも気づかれず、踏まれずによかったです。もちろん、踏まれては可哀想なので、近くの森へ移動。

 昨日の時点でのんびりウォークをマスターしつつあるカナッペだったので、原生林コースをテクテク歩きましたぁ。昨夜ちろっとだけ雨が降ったような気配で、程よく森に潤いがありました。湿度はちょいと高めでそこそこ良い汗かきました。止まると涼しいので、ちょうど良い感じです。全体的な入山者が少なかったので、ほんの数人だけすれ違いましたが、ほぼ貸し切りな原生林コースでありました。

 疲れもほとんど残っていなかったにも関わらず、なぜか背中の上の方が筋肉痛になっていたカナッペ。サポートタイツのおかげなのか、足の方は健脚ぶりを披露してくれましたぁ。まぁ、休憩しては歩き、歩いては道草をくうという白谷ならではのペースでしたが…。

 でもって、もののけ付近も程よい湿度で良い雰囲気出ておりました。人もまばらで静かな空間。カナッペは「ジブリで育ったといっても過言ではない」ということで、眼前の光景にみとれておりました。
 その後は、ジワジワくる坂道を登りきり、岩屋でランチタイム。風もほとんどなくまったりした時間が過ぎていきました。ちろっと苔に雫が付いていたので、ランチ後はマクロ撮影講習会開始。良き時間が過ぎていきます。
 のんびりした後に、一気に太鼓岩へッ!もちろん真っ白〜〜〜ッ!風景は全然見えませんでしたが、爽やかな風と過ぎ行く雲達が気持ちよかったっす。たまに雲が薄くなって太陽光線が身体を温めてくれました。そんな快適空間だったために、カナッペはいつのまにか昼寝モードに…。人も少なかったので、そのまま就寝…。

 岩の上に15〜6人ぐらいいたでしょうか、みんな景色が見えないということで、ドンドン降りていき、いつの間にか完全貸し切り状態にッ!すると…、まるでこの時を待っていたとばかりに、雲がどんどん抜けて、岩直下の風景が姿を現しました〜!ん〜、この絶妙なタイミング。のんびり森歩きをマスターしつつあるカナッペの実力か!?それとも昼寝のおかげか?真相はわかりませんが、タイミングは完璧でありました。

 のんびりした後に、下山開始。徐々に下っていくと、徐々に雨が降ってきました〜!待っていましたとばかりに、爽やかな雨。カナッペも「雨ってイイっ!」と連発しておりました。やはり森は雨が似合います。苔達も活き活き、木々も活き活き、たまりません。他の登山者は雨が降ってきたので早々と下山していきました。ボクらはというと…、晴れている時よりものんびりウォーク…。だって、お美しいんだから仕方がない!ってことで、雫に見とれたり、雨の音を聞いたり、ナイスな雰囲気でありました。小屋でコーヒブレイクするか沢でブレイクするか迷ったのですが、程よい雨の中で傘さしブレイク。小ぶりの雨だったので、これまた気持ちよかったです。


 そんなこんなで、気づいてみれば修学旅行生とは一度もすれ違うことなく下山完了!何やら170人の学生が盛り上がっていたようです…。一般の登山者は150人ほどだったので、それを上回っておりました。ふ〜、平和な森でよかったです…。

 というわけで、最後の最後に気持ちよい雨が降って、本日も良い森でありました〜。欲を言えば、もうちょっとドバ〜〜〜っ!と降ってもよかったですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿