2010年8月26日木曜日

心が震える所へ…。

 本日は、イケダ隊長を筆頭に、部下のキッシャン、屋久島来島2回目の、ノグちゃん、ナルちゃん、紅一点ヒグちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜。民宿を出た時は快晴そのもので、雲を見つけるのにグルッと見回さないといけないくらいでしたが、やはりそこは屋久島。登れば登るほど雲が厚くなってまいりました。そこで本日最後の太陽になるかもしれないという予感から、車を降りて光合成…。

 ん〜、ナイスです。光が素晴らしかった…。

 でもって、スタートは程よい感じの冷気の中、まだ雨の降らぬ森を歩きました。ん〜、やはりヤクスギランドは美しい。森トークをしつつ、ワイワイしながら登りました。
 天文の森付近に着くと、なかなか良い雨が降ってきました〜。夏の雨は実に気持ちいいっす。俄然、テンションがあがるボクをひけめに、雨よ、止んでくれモードのみんな。とりあえず、お色直しを完了。ジワジワと霧がかった森へ変貌していき、ノグちゃんも「お〜っ」と放ち、ヒグちゃんが「屋久島らしくなってきた…」と一言。さすが、2度目の来島チーム。雨モードに入ってきましたねん。

 夏の雨というのは長続きしないのが定例であり、頂上付近で暴風雨を期待しつつ、ハード系な登りを一気に上がりました!さすがに日頃運動不足な隊長とキッシャン、連続山登りのナルちゃんもちょいとバテ気味に…。数分休んだら、すぐに戻りましたが、やはりこの坂はキツいなと。もちろん、この坂を登る価値があるからこそ、歩くわけでありますが。

 そして、ランチ前に天柱石へ到着ッ!ちょっと期待していた暴風雨はなく、良い風吹いてました〜。周りは真っ白な雲の世界でありましたが、みんなはここはどこ?わたしは誰?風の動きをしつつ、頂上まったりタイムへ。角度を変えつつ、撮影会したり、ピークを変えて、ジャンピング大会をしたり、楽しい時間でありました。若干、ノグちゃんの足がワナワナ震えておりましたが…。あとから気づいたのですが、頂上付近で遊んでいる時は全く雨が降らず、天柱石に呼ばれたなと思ったくらいでした。ランチ後、下り始めるといきなり雨モードに入り、とりあえず、びしょ濡れにはならなかったです。

 最後に天柱石に挨拶をして、下りは集中しつつ、談笑しつつ、ナルちゃんが最終の飛行機で帰る予定だったので、良いリズムで下っていきました〜。下りがこわ〜い!といっていたヒグちゃんも良いリズムでおりてこれました。
 そんでもって、本日は今にも雨が降りそうだったので、屋根がある所の近くで喫茶蛇文杉オープン。初めは倒木の前でワイワイしていたのですが、途中で雨が降ってきたので屋根へ避難することに。スィーツをほおばりつつ、みんなで笑いつつ、良い時間でありました。

 そして、今年に入ってあまり見かけていなかった変形菌(粘菌)を行きしに見つけました。苔の中から突出している小さなコブに着いている黄色いヤツです。たぶん「ススホコリ」だと思います。時速数センチで動くんです!こいつ!なので、行きで見つけたら必ず写真を撮ってます。

 でもって、帰りがけにどんなに動いているのかなぁ〜と思いきや、同じ場所に戻って来ると数ミリを残して、消滅!?しておりました!たぶん胞子を放った後に、いなくなったのかな?詳しくはよくわからないですけれど。でも、こやつの生き方はキノコでも植物でも、もちろん動物でもないので、ちょいと興味津々です…。夏の自由研究にでも取り上げようかな?

 そんなこんなで、帰りはサクサク下りて来る事ができました!最後はみんなで記念撮影して、なんとか笑顔が残っておりました〜ッ!


 そんなこんなで、旅は道連れ、世は情けな、禁断の友情が芽生えた一日となりましたぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿