2010年8月21日土曜日

ぼ〜ふ〜う〜ッ!

本日は屋久島2度目のヤップゥ、ヒロコちゃんと初屋久島3連続登山に挑戦するレイコさん&エミちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜!本日の天気予報は大っきな晴れマークッ!そんな天気予報は信じないでヤクスギランドへ到着すると、良い感じの雨が降ってまいりました〜!屋久島の山は天気予報外の場所なので、信頼してはいけません…。いつ何時も雨が降ると思っていて間違いないでしょ〜。
 でもって、スタートいなや森がスペシャルなほどに緑に輝いておりました。ん〜、まさに緑色に輝く森。実に良い雰囲気です。もちろん頂上の景色は望み薄ですが、この森を前にしたら、頂上の展望はまぁいいかなと。

あわよくば、晴れるのではないかというちっぽけな希望を持ちつつ、のんびり登っていきました。降ったり止んだりのある意味、夏らしい天気。全体では15人ぐらいの登山者で、歩いている時はほとんど貸し切りの森。いや〜、初屋久島にしてレイコさんとエミちゃんはかなり贅沢なコンディションだなと。素晴らしい。でもって、雨がよけれる最後の場所で「より弁タイム」!弁当がリュックの中で激しく揺れて、よってしまった弁当であります。気温は22度。濡れた身体だとけっこう寒かったので、みそ汁が身にしみました〜。

より弁タイムを終了後はガンガン頂上へ向って歩きました!その意気込みと比例して、雨もばっちり強くなってきたのであります!いや〜、頂上付近でこれだけ降るのはボクも久々だったので、ちょいと燃えてしまいました。

そして、雨と風に誘われまくって頂上へ!やったぜ!お待ちかねの暴風雨ッ!なかなかどうして激しかったっす!とりあえず、吹っ飛ばされないように暴風雨と戯れちゃいました。ヤップゥも「こんな嵐の中を歩くのなんて、まずないね!」と屋久島にはまっていきそうな気配…。この暴風雨を経験すると、そんじゃそこらの雨や風ではビクともしない精神力が身に付きます。都会で空調管理のいきとどいた生活をしている皆様、ぜひ屋久島の嵐を狙って遊びに来てください…。

で、ちょっとしたら暴風雨が、雨or風の状態に。どちらか片方だとだいぶ楽です。ちなみに下の写真は雨が止み、くつろいでいるみんなと思いきや、風の抵抗を減らそうとして寝そべっているみんなであります…。

そんな暴風雨を経験しつつ、身体が冷える前に下山開始!もうひとつのピークでジャンプ大会を開催し、天柱石に挨拶して帰ろうと皆で手を合わせた瞬間、奇跡が起こりました。ほぼ同時に手を合わせたら、なんとブワ〜〜〜〜っと雲が抜けて、ほんの一瞬天柱石がクリアに、そしてこっちにせまって来るように見る事ができました〜!ほんの一瞬だっただけに、なんだか天柱石とコミュニケーションできた感じ!?でみんなでワ〜ワ〜歓声を上げました。

そんな奇跡の一瞬を後に、下山開始。ころばぬように慎重に歩き、天文の森でココアブレイク。ん〜、ちょいと冷たくなった身体に染み渡りました〜ッ!小雨まじりで、沢の音を聞き、良い時間。最後はヒロコちゃんとヨップのファッション撮影会も。

でもって、相変わらず森はナイスでした。実に美しい。できることなら、もう3時間ぐらいボ〜っと見ていたい気分でありましたが、帰りの時間も押していたので、予定よりも1時間ほど遅れて、無事に下山完了。

いや〜、暴風雨がたまらなく刺激的で、森が緑色に輝いた一日となりました。

1. ヨップとヒロコちゃん、屋久島に歓迎されたみたいでナイス!!俺も去年の7月、1人で時々カミナリの鳴る雨の中登ったな~。これが屋久島初となる念願の雨の森で気持ちよかった♪

2.  ぉつ!ふせっち。ヨップとヒロコちゃんはなんとか最後まで笑顔が残っていたよ〜ッ!暴風雨は良い経験だよねぇ。屋久島通になるには通らなくてはならぬ道のりのひとつだな。

3. なんちゃん今回もありがとーございました!!
    暴風雨はすごかったけど、森に癒され~最後まで楽しかった♪
    天柱石は、また快晴の日に会いにいきます。。きっと!!

4.  おいっす!ヒロコちゃん。いや〜、暴風雨最高だったね〜ッ!一番最強の時に登れてある意味よかったね!あれを体験すれば、ちょっとやそっとじゃぁ動じない女になれたのでは…。今度は晴れ狙いだねん。天気予報はあまり信用はできないけれど…。