2010年8月8日日曜日

真夏の天然クーラー。

 本日も昨年同様、ワイワイして参りました〜。ちょうど一年前、一緒に歩いたカエルさん、キリンさん、ミンゴちゃん、あらたにウララさんと一緒に大和杉へ行って参りました。実は当初の予定では黒味岳へ行く予定だったのですが、天気予報で「雷」っぽい雰囲気があり、これでは視界もゼロだろうということで、雨でも楽しめる屋久杉原生林へ予定を変更して歩いてきたわけです。ちなみにカエルさんとミンゴちゃんは屋久島5回目、キリンさんは3回目の屋久島通であります。

 車の中から盛り上がりつつ、爽やかな雨の降る森へレッツゴー。ん〜、相変わらずヤクスギランドは素晴らしいです。この潤い、この緑…。ウララさんは初のヤクスギランドでテンションあがりつつ、他の三人も一年ぶりの屋久島を代表する森にご満悦でありました。今日は緑色の爽やかな風が目に見えるような感じでありました。

 そして、ランドを抜け、大和杉へと向います。いや〜、それにしても緑が良い日でありました。最初は黒味に行けず、残念がっていたみんなもこの緑と爽やかな風を感じまくり、選択は間違っていなかった事を確認。テクテク歩いて、ボクが手軽に行ける場所で一番大好きな屋久杉もディープに感じることができましたぁ。いや〜、この森のここのスポットはいつ来ても何度来ても素晴らしいなと。カエルさんも「ここで泊まりたい!本読みたい!」発言しておりました。

 雨は降ったり止んだりの繰り返しで、苔の雫がたまらない状況となっておりました。みんなで雫観察ををしたり、写真を撮ったりしつつ、気づけば、キリン〜ミンゴ〜ウララのカッパが赤〜黄〜青で信号が揃っておりました!ちなみにカエルさんはボクの憧れカッパを着つつ黒であります。これがまた森の緑とコラボレーションして、可愛かったっす。みんなで大笑いしてしまいました。ヤマビルの演出もあり、ウララさんが今までにないイエローボイス(黄色い声)を出していました〜!なぜかウララさんにヤマビルがたくさん着いておりました。

 そして、大和杉へと一気に進みました〜!途中の杉と比べ女性的な優しさを感じさせる大和杉でボ〜っとランチタイム。結構な雨が降ってきたので、タープをはってランチをしました。出発して誰一人とも会わなかったので、一番良い所に堂々とタープを…。完全貸し切りの屋久杉原生林となっちゃいました。

 大和杉は標高1260メートルに鎮座しているのですが、この辺は30分も止まっているとちょっと寒く感じるぐらいでした。ちょっとエアコンの温度を下げ過ぎちゃったかなといった感覚です。風が実に気持ちよかったっす。ミンゴちゃんも「風きもちいい!」を連発。暑がりのボクも納得の気持ちよさでありました。周りを見れば、水に濡れた葉がさらに良い演出を。ん〜、これだから雨の森はやめられないなと。

 そして、帰りはテクテク順調にヤクスギランドまで戻ってきました。普段は誰もいないヤクスギランドですが、8月は団体様ご一行が押し寄せる時もあります。なので、人がほとんど誰もいかない東屋へ行き、コーヒーブレイク!いや〜、良い時間でありました。

 そんなこんなで、一日中ワイワイしながら下山完了!みんなでヤマビルチェックをしつつ、ミンゴちゃんの背中から流血がッ!歩いている時は、一匹も寄り付かなかったのに、やはり吸われておりました。車に入ってからも、キリンさんのイエローボイスが!こんな日はヤマビルが楽しいですね!ボクは2カ所ヤラレておりました。

 というわけで、一年ぶりのメンバーで、今日もワイワイ楽しい雨の森でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿