2010年8月6日金曜日

本日もデッドラインに…。

 今日も元気はつらつ、ヒトミ&カオリ&ケイちゃん、ヤマちゃん&クミちゃんと一緒に縄文杉へ行って参りました〜。始発のバスが出た後すぐに臨時便が出たようで、スムースにバスに乗り込めました。ありがたや、ありがたや。がしかし!登山口に着くと団体様ご一行が…。ほぼ同じ時間に5〜6台のバスが登山口に突っ込み、トイレが盛り上がっておりました〜!さすがにこれでは新しいトイレも太刀打ちできません…。というよりも、団体様ご一行はバスの時間をあと10分ほどズラしてくれれば、何事もなく混雑しないと思うのですが…。まぁ、いろいろと諸事情があると思うので、ボクには何もできませんが…。でもって、本日一番の団体様はちびっ子軍団!総勢50人以上の大軍隊でした〜!なので、本日はちびっ子の後を歩く事に。

 歩き始めは、霧雨程度だったのですが、トロッコ道後半は良い雨降って参りました〜。みんなレインウェアを頭からかぶり、顔が濡れないように下向きになり、暗い雰囲気ではないはないのですが、落ち込んだ見た目になってしまいました。ちなみに写真は橋の取り替え工事中の現場です。迂回路できてます。

 そして、山道に突入。トイレもちびっ子達で渋滞していて、全体の登山者のほぼ最後チームで歩きました。山道に入るや否や、ちびっ子達の姿が見えなくなってしまいました。身体が軽いからなのか、坂道早いです…。そんなこともあって、ほぼ貸し切り状態の森を歩く事ができました〜。若干、クミちゃんのカッパが長めだったので、ボクのレインウェアを貸して身軽になりました!すでに撥水機能が低下しまくったレインウェアですが、ないよりはいいかなと。
 で、ウィルソン株でもほぼ貸し切り状態で、愛の撮影会もバッチリでき、ヒトミちゃん曰く「もう縄文杉に会わなくても大満足!」発言が出ました〜。とりあえず、ここで引き返してもいいのですが、やはり縄文様への挨拶はしなければいけません。
 40分手前の水場ぐらいで雨が上がってきました。それを見計らってすかさずランチタイム。ん〜、タイミングがナイスでした。ランチ後は太陽の光まで差し込む天気に。そんな天気を味方にしつつも、下りの人が多くなる時間帯になったので、すれ違いに気をつけながら、一気に縄文杉へ突進しました!

 そして、ちびっ子軍団がちょうど縄文杉の展望デッキからいなくなる頃に、デッキへ乗り込めました!ふ〜、縄文杉のガイドはこのタイミングを見るというのが、何にも増して難しいかもしれません…。ふ〜。失敗する事もありますが、今日は成功してよかったっす。

 そして、ここでヤマちゃんのスペシャルカメラ登場!デジカメとデジイチと携帯に加え、世界の名機ライカが出てきました〜。予約の電話が会った時から「白黒で縄文杉を撮りたいんですよ」と話していたので、念願かなってよかったっす。

 そんなこんなで結局、みんなでワイワイ、しっとり、ボ〜っとしていたら、最終バスに間に合うか間に合わないかのデッドラインに…。心を引き締めて下山開始です。みんなで集中して、一気に下りました〜!もちろん急ぐというよりは、リズミカルにそしてコケないように。みんなの歩きが素晴らしくだいぶ時間を稼ぐ事ができました。
 特にトロッコ道は順調で、沢へ寄る時間も作れちゃいました。沢へ着くやいなや、カオリちゃんとケイちゃんは飛び込む勢いで水辺に行って足をドボン。ん〜、気持ち良さそうだったなと。ボクは喫茶店のマスター役をしつつ、良い時間を過ごせました。ボ〜っとしていたら、いつの間にかデッドラインギリギリまで過ごす事に…。今日はギリギリラインで攻める日だったなと…。



 そんなこんなで、沢からのトロッコ道もまいてまいて元気いっぱい歩きました〜!そしたら、思ったよりも10分以上も早く登山口へ着く事ができ、最後の最後はちょっと余裕ができました!
 というわけで、今日もワイワイ歩けて、ギリギリラインのスリルを味わえた一日となりました。

2 件のコメント:

  1. やま、くみ2010年8月28日 13:36

    写真届きました。ありがとうございます。
    実は、二人とも初めてのトレッキングだったのですが、とても楽しかったです。
    二人共通の趣味を見つけることが出来たので、よかったです。
    私は、あと、苔に興味を持ちました.ネットで苔を買って、屋久島を思い出している今日この頃です。

    返信削除
  2.  ども〜!ヤマ&クミちゃん!いや〜、あの日は雨&晴れで天気の演出もよかったっすよね〜。ライカの写真はいいのありました?気になるなぁ〜。
     でもって、まだまだ終わらぬ屋久島の旅。季節を変えつつ、またフラッと遊びに来てくださいね〜!今度は海メインではなく、山&森メインで!

    返信削除