2010年8月5日木曜日

狙うは宮之浦岳ッ!

 本日は九州最高峰の宮之浦岳を狙いまくり、ナカモトファミリー(まひのちゃん、まりのちゃん、お父さん&お母さん)と一緒に歩いてきました〜!里は晴れていたのですが、山は例のごとく良い雨降ってました〜!カッパを装着し、レッツゴー!登山口では腹が減っていなかったので、淀川小屋でブレックファースト。

 ナカモトファミリーにとって、アウトドアはお手の物でありまして、富士山も登頂記録があるんです。まひろちゃんとまりのちゃんもカエルと戯れたり、雨とじゃれ合いながら登りました。花之江河付近で山帽子という木の花が満開。花をブローチ代わりにして、まりちゃんはオシャレしながら苦手な坂道を登りました〜。

 でもって、お父さんはふんだんにロープワークをする仕事についているので、まひろちゃんもまりちゃんもロープを使う場所でこなれておりました。さすがお父さんは「確保ッ!」と雄叫びをあげて、サササッと身軽な動きを披露してくれました〜!


 そして、ときどき青空が顔をのぞかせつつ、頂上へ到着ッ!九州最高峰の宮之浦岳と思いきや、思わず黒味岳に登頂してしまいました〜!
 実をいいますと、出発はナイスな時間にスタートできたのですが、のんびりモードになってしまい、宮之浦岳は断念して、黒味岳に狙いをかえていたのです…。そんな狙いもまたいいかなと。頂上は屋久島の山頂を象徴するかのように、暴風雨…。まひろちゃんもまりちゃんも飛ばされないようにしつつ、飛んじゃいました〜ッ!最後はナカモトファミリー全員でジャンプ!ボクのカメラの調子が雨で悪かったので、これがまともな写真ですが、お父さんが持ってきた防水カメラで撮ったヤツが一番よかったっす。

 そんなこんなで強風を楽しみつつ、岩陰にかくれてランチタイム。ふ〜、なんとか頂上付近でお弁当を広げられました。

 ちょっと休んでいたら、けっこう寒くなってきたので、下山開始。おそらく、16〜17度ぐらいだったと思います。夏とはいえ、しっかりとしたレインウェアは必要であります。最近は事故も続いていますし…。
 その後、花之江河まで下りてきて、おトイレタイム!つい先日掃除をしたトイレブースで用を足しました。やりたてホヤホヤの袋のぬくもり…。思わず、盛り上がってしまいした。

 そして、帰りの道のりは水と戯れて帰りました〜!すでにまひろちゃんもまりちゃんも靴の中までビショビショ。僕ら大人というのは靴の中がびしょ濡れになっても、水たまりを避けて歩こうとしますが、まひろちゃんとまりちゃんは違います。水たまりでバシャバシャモードに入りました〜!実はこれ、大人がやっても相当楽しいんですが、さすがアウトドアになれた2人。ちょ〜、盛り上がってました。ということで、水の森の美少女を連続写真でお楽しみください。






 良いステップ踏んでます…。楽しかったね〜!

 そんなこんなで、順調に下りてこれ、淀川小屋でココア&ミロ&コーヒーブレイク。優しい雨が降る中で、良い時間が過ごせました〜。やっぱりこの森は雨が似合うなぁ〜。


 というわけで、バッチリ予定時刻に下山完了!狙いは若干変更になりましたが、最高に楽しい雨登山となりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿