2010年8月2日月曜日

雨が一滴も降りませんでした。

 本日も元気いっぱい、ユミ&ヨ〜ちゃん、マッちゃん&クミちゃん、ヤッチと一緒に縄文参拝へ行って参りました〜ッ!バス乗り場は若干混雑しておりましたが、例のごとく時間差攻撃で遅く歩き始めました。本日も快晴で、まさに夏の縄文参拝な感じでスタート。

 テクテクとトロッコ道を歩いていると、ヤッチが「あっ!鹿!」と上を向きました。すると、1月に崩落した場所に立派な角がある鹿が。まぁ、鹿は全く珍しくないのですが、なんだかカッチョよい立ち方をしていたので、みんなで撮影会。そんな中、トロッコも通過していきました。

 で、ちょいと休憩していると、「ネズミさん」が登場しました〜!何やら、ユミちゃんがいろんな所へ連れて行っているらしく、本日は一緒に縄文登山。なかなかどうして、可愛いキャラです。世界中を旅しているそうです。

 そんな感じで、またテクテク歩いていると、目の前をよぎるものが!久々にモグラに会えました〜!雰囲気的には「まずい!地上に出てしまった!」といった感じで、俊敏な動きをしておりました。なので、ボクも動きまくって撮影していたら、一番良い写真がこんな感じ…。中央の黒い物体がモグラです。その後、サササッと線路脇の土に潜っていきました。

 そんでもって、トイレを済ませて、山道へ突入!全体でも一番後ろ組で歩いていたので、それなりに快適な環境で歩けました。途中、けが人や熱中症気味の方やリタイヤ組みが下りていきましたが、僕らは元気いっぱい登ります。本日最大傾斜の階段も、秘技「4本足歩行」でクリア!2日連続登山のヤッチはけっこう筋肉痛が響いていたようです…。

 んでもって、ランチを済ませた後に縄文杉へ突入〜!すれ違う人が待っていてくれるので、あまり休まずに一気に縄文杉まで歩いちゃいました。人混みはおさまっていて、ちょうど良い時間に全員初対面できました。ず〜っと、晴れていてたので、ゴロンしたり、縄文トークしたり、おのおのにおのおのの時間。ん〜、よい時間です。


 そして、集中力が問われる下り道!けっこう時間が押し迫っておりましたので、一気にガンガン下山!誰もこけることなく、集中して歩けました〜!引き続き、トロッコ道をガンガン歩きました。行きにもあったのですが、道の途中に倒木が…。何やら昨日倒れたようです。なんてことない天気の日に倒れたので、なんだか怖いっすね。

 ガンガン、ギャンギャン歩いたおかげで、沢へ寄る時間もだいぶ余裕が持てました〜!本日はかなり暑めの時間だったので、ボクはこらえきれずにダイブ!続いて、マッちゃんが飛び込み、たまりかねてクミちゃんもスイミング〜。ん〜、これだから夏の屋久島は止められない。ヨ〜ちゃんは病み上がりだったようで、無理せず観戦。その流れで、アイスココアブレイク。いや〜、本日も良い時間でありました〜。

 女子チームが女子トークに盛り上がっている頃、ボクはボ〜っとしていて、ふと振り向くと「あっ!死体が!?」って光景に…。もちろん死体ではなく、昼寝しているマッちゃんです。どう見ても漂流物…。この写真が今日のすべてを語っているような…。


 そんなこんなで若干ヨ〜ちゃんの膝が痛みつつありましたが、みんな元気いっぱい下山完了。結局、雨は一滴も降らず、こんな日は久々だったなと。ワイワイガヤガヤ、本日も良い森でありました〜。

4 件のコメント:

  1. 素敵な思い出をありがとうございました( ´∀`)
    ツアーのあとみんなで食べたお寿司も最高でしたよ-★
    ガイドのみきサンのとも仲良くなり、なんなんの話もしましたー☆

    返信削除
  2. 掃除をしていただき感謝。ありがとうございます。
    今度、屋久島行くときは、ぜひガイドいただきたいな!と
    ブログをみています。屋久島は昨年10月に大型台風のあとに
    上陸し、7名のグループで2日間山に入らせてもらいました。
    また次回違う屋久島を発見したいです~
    今年は霧が峰にニッコウキスゲを楽しみに出かけたら、
    鹿がつぼみを食べて開花は激減状態!
    屋久島の鹿も増えすぎないとよいですが~

    今後もよいガイドを続けてくださいませ。
    ブログを楽しみにしています。^^

    返信削除
  3. ゆみちゃん:返信が遅れてごめ〜〜ん!語り尽くせぬ縄文の日々が続いているよ〜!でもって、お寿司うまいよね〜。若潮の寿司は最強だなと。そうそう、ミキちゃんともユミちゃん達の話をしたよ。盛り上がったみたいだねん!
     そんなわけで、またネズミさんを連れて屋久島のヤマを歩き回ろうね〜!

    返信削除
  4. 匿名さん:どうもです。はじめまして、匿名さん。アウトドアがお好きなんですね。環境問題もお好きのようで、心強いです!ちなみに屋久島の鹿はすでに増えまくってます。まだ大丈夫ですが、西部林道方面は100年後がどう変わっているか心配です…。
     自然の素晴らしさを感じているからこそ、自然を大切にしようという心が芽生えてくるものだと思います。その素晴らしさを加速するためにも、また屋久島へ遊びに来てくださいね!コメントありがとうございました。

    返信削除