2010年7月12日月曜日

結局、一滴も降りませんでした。

 本日は屋久島のベテランになりつつあるナオミちゃんと一緒にマニアックな滝&西部の森を歩いてきました〜。今回で三回目の屋久島。徐々にディープになってきてます…。
 でもって、雨予報だったにも関わらず、民宿へお迎えに行くと青空でした〜。予報は12時前後から雨が降りそうな予感だったので、まずは雨が降ってもいい森を後回しにして、マニアックな滝へレッツゴー!なんちゃってロッククライミングをしつつ、梅雨の雨量を持つ豪快な滝に出会えました。天然クーラーというか、天然マイナスイオン空間というか、気持ちよかったっす。梅雨明け宣言はまだですが、ここはすでに夏モードであります。

 そして、滝への道のりにナイスなキノコが育っておりました!おそらく「シロオニテングダケ」。こいつは見るからにトゲトゲしていてカッチョ良いですが、猛毒ありです。要注意。もちろん見る分には問題ないので、愛でました。このキノコは約10センチほどなんですが、さらに巨大化します…。

 でもって、大川の滝にもよったりしていたら、あっという間に時間が過ぎていき、西部の森へちょっと入った所でランチタイム。夏は沢近くでのランチが心地よいです。

 でもって、満たされた後は昼寝…。ん〜、贅沢…。沢のBGMと微風を浴びながら、ナオミちゃんは本気寝モードへ…。

 沢は今年の梅雨の大雨を象徴するかのように、晴れていてもやや多めでした。一気に海まで下りて、沢を渡る場所へ。いつも渡る場所は靴だとびっしょりになるので、靴を脱いで渡りました。この季節だからこそできる技。ん〜、水は冷たくてちょー気持ちいいっす。今回の屋久島旅行に初持参の「ふれポロ(民宿ふれんどポロシャツ)」が光っております。

 でもって、太鼓岩風味のスポットへ到着!海は夏の青色に変わってきてました。この色、ゾクゾクしちゃいます。春に山肌が黄緑に色になるように、海が青くなっていくんですねぇ。
 ってことで、今日もジャンプ!ほんの数回飛んだだけで、ナイスなジャンピングができちゃいました!ナオミちゃんはジャンプ力あります…。けっこう、ロックしてるなと。

 そんな太陽を思いっきり浴びた後は、かなりの暑さだったので、クィーンにご挨拶したあとに、迷わず泳げる場所へ!いや〜、最高っす。最近は豪雨でずぶ濡れになっておりましたが、本日は自ら水の中へ飛び込みました。もちろんその数秒後にはナオミちゃんもそのまま水へ突入。良い飛び込みっぷりでした〜。ちょっとしたら、ナオミちゃんはまた飛び込み台に立ち、飛び込み2回目!これだから、沢は止められない。梅雨の大雨も楽しいですが、夏の沢も最高です。やはり屋久島は水だなと…。
 沢でクールダウンした後は、そのままコーヒーブレイクへ。至福です…。

 その後はキングとご対面して、わ〜わ〜ぎゃ〜ぎゃ〜楽しい時間でありました。森とここまで戯れることができるのは、西部の森の素晴らしいところだなと。ん〜、良い森です。 


 そんなこんなであっつうまに一日が終了…。そろそろ夏モードですねぇ。

2 件のコメント:

  1. 1年前の西部林道を思い出す!

    ナオミちゃんナイスジャンプ!!

    返信削除
  2.  お!ふせっち!そういえば、ふせっちと西部林道行った時は、皆既日食の付近だったよね。ナオミちゃんは良い飛びしてたよん。

    返信削除