2010年7月10日土曜日

ちょっとだけお昼寝を…。

本日も颯爽と縄文杉へ行ってまいりました〜ッ!ここ数日はめまぐるしい天気なので、毎日縄文杉へ行っても、毎日違う光景が広がっております。でもって、今日は昨年ボクがガイドをいしたruiちゃんのお友達のナノちゃん&タクちゃんと一緒に歩いてきました。(ruiちゃんのブログはhttp://biyakublog.blogspot.com/2009/05/517.html

でもって、前日は大雨過ぎて日帰りの縄文杉へ行けなかった人たちが多かったので、そのリベンジなのか、久々に500人以上の人が縄文参拝へとスタンバイしておりました。おそらくGW以来の混みっぷりだったのではないかと思います。ご覧の通り、最新の女子トイレもこの行列!よく考えてみたら、団体様ご一行のバスが1分差で数台到着してきたので、こうなるわなぁって感じでした。

上の人たち全員が同時に縄文杉のデッキにいったら、完全に呑み込まれてしまいます。とりあえず、様子を見ながらスタート。トロッコ道をテクテク歩きました。もちろん団体様の歩くペースを密かに見守りながら。道のりはというと、途中で良い雨降ってきました。昨日に引き続き、時間は短かったですが、良い雨でした。それにしても、潤いまくりでいい森です。梅雨明けはもうちょっと先になりそうですが、今からちょっと寂しさが…。そんなテクテク歩きの中、日頃と旅の疲れが出たのか、タクちゃんはかなりの眠気が…。夢うつつの状態で歩くのはまた気持ちよかっただろうなぁと。雨さいこ〜ッ!

でもって、途中のバイオトイレで用を足したので、激混雑のトロッコ終点のトイレをスルーし山道へレッツゴー!増水もほとんどなく、雨トレッキング。

そして、ウィルソン株へ到着すると、久々に株主総会が開かれておりました〜!もちろん激混雑なウィルソン株に突っ込む勇気はありません…。なので、トークをしつつ、撮影会は帰りにすることに。雨は徐々に弱くなっていき、ランチタイムにはちょうど止んでくれました。ふ〜。7月とはいえ、長めの休憩タイムは体が冷えてくるので、ナノちゃんが寒くなる前に歩き始めました。

実を言うと、2人はこの秋にゴールイン予定なんです!というわけで、背中で語る夫婦杉です。1000年以上も夫婦関係が続くかな?

そんなこんなで、縄文杉へ到着!最後は団体様の動きを観察しまくりながら、タイミングを見計らいました。いつもより遅めの時間帯に、激混雑を避けて辿り着けました!2人も雄叫びをあげて、縄文様と初対面。ん〜、しっとりな雰囲気がナイスでありました。
 でもって、団体様が去るのを待って撮影会&縄文トーク。すると…。タクちゃんが辿り着いた達成感とともに体の力が抜けたのか、超おネムモードに突入。下りは集中力がいるので、のんびりする時間をお昼寝タイムに…。ん〜、ある意味贅沢であります。下の写真、別に具合が悪いわけではありません。夢の森で、夢の中…。

で、2人とも健脚の持ち主なので、登山バス最終ギリギリのデッドラインまで縄文杉に滞在。ガイドとしてはひとつの賭けなのですが、縄文様の前で2人きりの時間て素晴らしいですよね。

そして、下山開始!一応、タクちゃんの眠気もちょっとだけ復活したので、リズミカルに集中してガンガン下りました!そうです、最終バスに乗るために。
 で、一気にウィルソン株に到着。それなりに人がいたのですが、株の中では自分たちだけでバッチリ撮影会できました。結婚式用のウェルカムボードに使えるかなぁ〜。写真を撮った後は、バイバイしてまた下りに集中しました。

でもって、トロッコ道も快調に歩き、かなり時間を稼ぐ事に成功。昨日は大増水していた沢に下りて、ココアブレイク。やや増水気味でしたが、よい時間でありました。参考までに昨日の写真も載せておきましょう。中央右側の大岩に注目です。
 ややアングルは変わりますが、中央右側の大岩がかすかに確認できます…。ん〜、恐るべし自然の力…。

そんな平和な時間を過ごした後は、余裕が生まれたのでのんびり下山。そして、最後の最後には奇麗な青空が広がってきました〜。

闘いを終えたって感じで登山口に到着。最終バスの10分前に帰ってこれました。縄文参拝は無事に終了したけれど、ナノちゃんとタクちゃんにとっては、これがひとつのスタートになるかな?