2009年5月18日月曜日

5/17やっと雨が降った〜!縄文杉!

 今朝も晴れた〜ッ!
全くもって雲のない天気ッ!
いや〜、さすがにここまで晴れが続くとちょっと不気味です。
なんといっても雨の屋久島ですから。

 本日のメンバーは、屋久島来島4回目のakinoちゃんとkayoko母さん、
そして、名古屋から初屋久島のruiちゃん&ruriちゃん&yuuちゃん。
なんと今日は二つも共通点がありました〜。
まずは宿が同じ(民宿ふれんど)、加えてナースさんっ!
ん〜、やはりこの島は出逢いの島ですな。何かつながる…。

 快晴の中、モリモリ歩きます。
太陽が昇ってくるにつれ、ヒートアップ。
トロッコ道を終え、山道に入るとほのかに汗も出てきました。
縄文ルートの名物階段を登り終える頃には、
ナース三人トリオは、は〜は〜ぜ〜ぜ〜。
対するakinoちゃんとkayoko母さんは余裕の表情。
日頃の行いが出たか…!?
 とはいいつつ、標高を上げるごとに気持ちいい風が吹いてきました。
空を見れば、雲の速度がけっこう速い。
午後は待望の雨が降るかなぁ?
 今日も団体さんがたくさんいたので、
ちょっと早めのランチタイムで時間差攻撃。
お味噌汁と登山弁当で、良い感じのランチでありました。
 ランチを終え、ストレッチ運動をしてから再出発。
それにしてもkayoko母さんの体力は素晴らしい。
かなり余裕ッ!一番歩く力があったのでは!
体育会系と言っていたのが、よくわかりました!

 そして、念願の縄文杉に到着っ!
時間差攻撃も功を奏し、空いている展望デッキでした。
上を見上げれば、縄文様も気持ちよさげに光合成。
太陽の位置もよかったな〜。
 そして、我らも負けずに光合成ッ!
この空間は眠気が襲って来るので、ほどほどに光合成…。
 あっという間に1時間がたってしまい、
別れを惜しんで、下山開始。
すると風の速さに比例して、雲が出てきました。
 下りも順調に降りて、沢にもよる事ができました。
ここで、ポツポツと雨が降ってきたものの、
たいしたことはなかったので三時のオヤツタイム。
みんなでココアを飲みつつ、昼下がり。

 オヤツタイムを終え、トロッコ道を下って行くと、
徐々に雨が降ってきました〜。
まぁ、屋久島の雨としてはかなり弱い雨ですが、
樹のトンネルに守られながら、快調に歩きます。
 がしかし、小杉谷集落跡まで来るとやはりカッパが必要なレベルに。
すると、yuriちゃんが黄色いカッパで大変身ッ!
バッチリ小学生ばりに決まってました。
 大した雨ではないものの、雨スタイルで残りのトロッコ道。
大雨の時は、カッパでは太刀打ちできないものの、
このくらいならば、レインウェアよりカッパが絵になるかなぁ。
もうちょっと降ってくれても良かったかな〜。

 そして、無事に下山。
車に乗り込んで、談笑していると、
1人、また1人と沈黙に…。
ちらっと後ろを振り向くと、kayoko母さんをのぞいて、
みなさま就寝…。
お疲れちゃんでした〜。

akinoちゃん:2度目の縄文様はどうだった?3度目はどうなるかな?
kayoko母さん:いや〜、楽勝!?でした?次回はもっとハードな所へ行きましょうね〜!
ruiちゃん:富士山よりは楽だったでしょ?
yuriちゃん:雨カッパで小学生ばりに若返った姿がナイスだったよ〜!
yuuちゃん:毎年恒例の旅行でまた屋久島に来てね〜!

4 件のコメント:

  1. ふれんど一族の縄文杉すてき☆

    「ふれんど」って聞くと、かえりたいよ~(泣)
    屋久島から帰ってきて約2週間、すでに屋久島が恋しいよ。

    返信削除
  2. なおみちゃん:ふれんど一族はなぜかしら団結力があるんだよね〜。
    ん〜、見ず知らずの一期一会だけど、つながりがあるなぁ〜。
     9月のGWにでもまた屋久島に来ても、イインダヨ〜っ!

    返信削除
  3. kayoko母さん2009年5月19日 23:27

    楽しかったぁ~~。 前日娘に連れられて白谷雲水峡、原生林・太鼓岩コースに行き、癒されながら行程が無事に終わると思っていたら、足が痛くなりふれんどに帰る道では、とうとう靴を脱いで歩きました。(30ウン年前の皮製登山靴)

    その話をnanちゃんにしたら、奥様の靴を持ってきてくれて感激・・まさにシンデレラのシューズでした。

    そんな訳で、nanちゃんマジックのガイドとシンデレラシューズのおかげで、白谷・・より余裕で楽しい縄文杉でした。

    ご一緒した名古屋の3人組みのお嬢様、娘と同じナースと知り急に親近感が・・・そしてnanちゃんの奥様も元助産師さん・・
    これは縄文杉マジックかな?

    楽しい一日を皆さんありがとうございました。

    返信削除
  4. kayoko母さん:どうもでっす!とにかく、前日に靴の話が聞けてよかったっす。そして、嫁さんの靴のサイズがぴったりでなおよかったっす。まさにシンデレラシューズですな。
     白谷より余裕の縄文杉!いや〜、心強い。今度はニューシューズを準備して、夏の宮之浦岳でも行きますか?北海道並みの高山植物が咲きますよ〜。南の島の九州最高峰も素晴らしいっすよ。
     というわけで、屋久島で待ってますね〜。akinoちゃん以上に、屋久島にハマらないように気をつけてくださいねん。では、また会える日を楽しみしています。

    返信削除