2009年5月19日火曜日

畝(うね)作り。

 前回は、草取りと苦土石灰を蒔いたところまでいきました。
本日は、苗を植えるための畝(うね)を作りました〜。

 相変わらず、雑草どもの勢力は強く、石灰を蒔いてない所は、
旺盛に繁殖しておりました。
前のブログを見てみると、一ヶ月も放置しておいたことに。
こまめに嫁さんが草取りをしていなければ、どうなっていたことか!
下の写真は畝を作る前の状態です。
 そして、ちょっと固くなっていた土を掘り返し、作業開始。
ん〜、体力いります。ある意味、使う所が違うので縄文へ行くより大変かも。
汗だくになって、掘り返しました。
 去年は欲張りすぎて、密集させ過ぎ、おまけに猿にやられる始末。
今年は欲張らずに、少数精鋭で野菜達を育て上げる事を決意。
畝を3列にしました。
下の写真が完成写真。
 おまけに草取りも敢行。
けっこう奇麗になったかなと。
しかし、まさに闘いが始まったと言った感じであります。

 そして、放置していただけに、いろんな野菜達が「苗」の状態で育ってました。
人が管理しなくとも、こいつらは元気に育っているようです。
ちなみに放置プレイで育っていたものは、大葉とゴーヤとトマト。
大葉は大量に出ていたので、一カ所にまとめました。


 というわけで、次回は苗を植えます。
乞うご期待ッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿