2010年6月21日月曜日

雨、ときどき、豪雨…。

 本日はボクの東京時代のお友達チームである、kuramochi&リサちゃん、ノリ、ミワコちゃんと一緒にスペシャル大雨縄文参拝へ行って参りました〜!実は前日の夜8時頃まで「大雨洪水警報」が出ていたので、縄文杉は一度中止を告げたんです…。前の日は登山バスが運転見合わせでしたし…。しかし、情報収集していくうちに警報が解除されて、縄文様へ行ける事に!決定したのは夜9時の事…。みんなも縄文様だけには会いたい!ということで気合いが現れておりました。

 そんな厳重注意な天気の中でスタート。もちろん雨は降っています。連日、百数十ミリの雨が降っているので、川の増水もなかなか良い感じです。早速、ずぶ濡れになりながら、テクテクウォーク。日頃、運動とは無縁のチームなだけに、天気より体力の方が心配でありましたが、順調な滑り出しでありました。

 雨の降り方は、チロチロ雨が降り、時々、ブワザ〜っと豪雨、しばらくすると落ち着いて、また豪雨という繰り返し。トロッコ道も所々川になっていて、梅雨を満喫しながら歩きました〜。気圧が低いと眠くなる人が多いのですが、ミワコちゃんがかなりの眠気!たまに足音が遠のいたな〜と思って後ろを振り向くと…。開いている目は数ミリ…。相当、眠かったみたいです。お疲れちゃん。トロッコ道で眠くなるのは日頃から仕事を頑張っている証拠だよ!

 しかし、山道に入るやいなや、ミワコちゃんは戦闘モードに突入!野生の血が騒ぎ始めたようです。対する他の3人はというと急な登りでノックアウト寸前に!心配性のノリは「わたし縄文杉に行けるのかなぁ〜」と心も折れ気味に!ここが根性の見せ所でもありますねん。

 そんなチームでありますので、所々で休憩しつつ、談笑しつつ、歩き続けました。一般的には大雨で、大汗で、急な坂だと踏んだり蹴ったりの状態ですが、そこは屋久島の森。大雨も気持ちいいし、大汗も爽やかだし、急な坂だと闘志が燃えてくるもんです。でもって、雨も小康状態になったので、縄文杉へ着く前にランチをしようと思ったのですが、なぜかみんなの歩きに「良い流れ」が生まれてきていたんです。この流れは止められまいと思い、ランチをそっちのけにして、一気に縄文杉へ行きました〜!
 ちょうど、バッサバサの雨が降ってきて、ビッショ濡れになってご対面!いや〜、大雨の縄文様もまた最高です。一時はどうなるかと心配したチームでありましたが、会えてよかった縄文杉…。ボクが屋久島に来る前からのお友達なだけに、個人的にウルウルっときてしまいました。

 そんなこんなで雨に打たれながら、縄文様の姿に圧倒されつつ、お腹が減ってきたのでランチタイム。さすがにお酒では乾杯できないので、みそ汁で乾杯ッ!ちょうど屋根があるランチスポットも空いた時だったので、ホッとしてランチを楽しめました。ランチ後、kuramochiさんが着替えように持ってきたティシャツをリュックから取り出すと…。ザックカバーをしていたのですが、もちろんびしょ濡れに…。屋久島の雨にはどんな道具も敵いませんね〜。そこがまた大雨の楽しい所であります。

 ランチ終了後、縄文様へ戻って来ると、これまた豪雨ッ!デッキはボクらともう1パーティだけで、ほぼ貸し切り状態。デッキに落ちる雨の音が良い味出してました〜。勢いのある雨だったので、30センチ以上は跳ねていたと思います。

 そんなこんなで、下山開始!リサちゃんの膝が徐々に痛み始めましたが、なんとかトロッコ道まで歩いて来れました〜!もちろん豪雨!でも、雷が一発もなっていなかったので、一安心でありました。膀胱の方も漏れる寸前だったようで、こちらも一安心でした。

 下りのトロッコは順調に歩けました。鹿に挨拶したり、ヒキガエルと戯れたり、そんなことをしつつも、時間に余裕ができました。相変わらず、良い雨が降っていたので小杉谷の休憩所でココア&コーヒーブレイク。こんな日は特に温かい飲み物が身にしみます…。

 そして、本日の安房川。まずは行きで撮った一枚。そこそこの増水です。

 そして、帰り道で撮った安房川!比べると日中の豪雨がいかほどかというのがわかります…。

 そんな豪雨を楽しみつつ、無事に下山完了!結局、12時間かかり、平均よりも1時間ほど上回ってしまいましたが、その分、豪雨を楽しむ事ができた一日となりました〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿