2010年6月19日土曜日

良い雨、降ってます。

 本日はオフ日だったのですが、ず〜っと良い雨が降り続いております。ここの所、一時間に80ミリ近い雨が降ろうとする日も警報はでなかったのですが、本日は日中から発令しっぱなしです!最近は「大雨洪水警報」が出にくいシステムになったという噂を聞いたのですが、こんな日は出し続けて欲しいと思います。いくら雨に強い屋久島といえど、山では崖崩れがあってもおかしくない雨量ですから。


 でもって、明日は環境省主催の「自然を楽しむ集い」の講師役をするスケジュールだったのですが、担当のMさんと話し合った結果、無理は良くないという結論にいたり、中止となりました…。残念…。2ヶ月ほど、どんな話をしようかなぁ〜なんて色々と考えていたのですが、今回はボツに…。面白いものでこういう機会をいただくと、自分の頭の中が整理されるんですよね。イベントは中止になったものの、自分の中では準備期間にいろいろと得るものが大きかったです。

 今月はなかなか雨が降っていて、すでに630ミリ以上降ってます!ちなみにこの数値はあくまで人が住んでいる所での統計。森の中は1000ミリ以上いってるかもしれないですねぇ。恐るべし、日本一雨量の多い島…。

 というわけで、梅雨を楽しんでいこうと思う今日この頃でありました。

2 件のコメント:

  1. とみながあやみ2010年6月20日 19:25

    このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除