2010年6月4日金曜日

ゆるゆるダラダラな森…。

 本日は屋久島6回目の強者リピーターみ〜ちゃん、屋久島3回目の中堅リピーターマイちゃん、韓流弾丸トラベラーのジェイと一緒に西部の森へと足を運んできました。この森は歩く距離が短いので、初めからダラダラモードでスタートしました。

 西部林道沿いをチロッと歩いていると、クワズイモの花が咲いておりました。都会では観葉植物としても人気のクワズイモ。鉢植えだとあんまり花を咲かせないようなのですが、自然に育つクワズイモは元気いっぱいに花を咲かせております。7割ぐらいは咲いておりました。すかさず、臭いフェチのマイちゃんは花の香りをかいでおりました。

 今日はやたらめったら鹿ちゃんに遭遇しました。もちろん島内でも鹿の棲息が一番多いところなのですが、ちょっと歩いたら遭遇、ちょっとよそ見したら鹿ちゃん、てな感じでたくさんおりました。ちょっと気になるのは去年よりも倍ぐらいに増えているんじゃないかなぁという心配。増えすぎると一頭当たりのエサが少なくなるので、元気に鹿ちゃんが育つのかなぁと心配であります…。鹿ちゃんを見慣れているはずのミ〜ちゃん&マイちゃんですが、連射状態で写真を撮ってました。

 歩いては休み、休んでは歩くというなんとも素晴らしい森なので、ちょいと奇麗なスポットではすぐにボ〜っとタイム。一応、みんな一人旅なのでボ〜っとタイムはそれぞれにそれぞれの時間。ん〜、贅沢だなぁと。歩き始めるとワイワイガヤガヤモードになりますが…。

 そんなこんなで岩場に到着。太陽は出ていなかったのですが、樹の葉がないところへ来るとやはり暑いっす。普段あまり感じないんですが、こういう日差しらしからぬ日差しをを味わうと、一応屋久島は南の島なんだなと気づきます。で、岩の上に立っているジェイがかっこよかったので、みんなで激写。

 その後は、ビューティフルななんちゃってプライベートビーチ!?でランチタイム。このせせらぎの音を聞きながらのランチはよい時間です。ポツポツと雨が降ってきたものの、照葉樹の森は空を覆い尽くす葉があるので屋根代わり。大雨になっても打ち付けるような雨はほとんどないんです。

 その後は、本日のメインとなるガジュマルキングとガジュマルクィーンにご挨拶。いつ来ても素晴らしい樹です。準備してきたマットをしいて、ゴロン。ん〜、贅沢な時間でありました。

 んでもって、み〜ちゃんが本日最終の飛行機で帰るので、時間を計算しつつコーヒーブレイク!ちょっとした沢を渡る時に、マイちゃんが沢にドボンっ!それを素早い反射神経で助けようとしたジェイがドボンッ!ん〜、これもまたいい想い出だなぁと。みんなで大笑いしてしまいました。

 そんなこんなで森を出て、車に乗って空港へ。予定通り、時間に余裕があったので、松峰大橋でウラジロ飛行機大会を開催ッ!いや〜、この遊びは実に優雅でありまして、今日一日を振り返るにはもってこいの遊び。ポツポツ雨が降ってきていたのですが、これがまた良い味に。


 といった感じで、まずはジェイとお別れし、ミ〜ちゃんと空港でバイバイし、最後にマイちゃんとさよならして、ゆるゆるな一日が終了いたしました。今日も森は素晴らしかったです。

2 件のコメント:

  1. みーちゃん2010年6月5日 0:26

    なんなん、一年ぶりの再会嬉しかったです!そして、今日も一日ありがとうございました。
    ツアー以外の事でまで、お世話をかけて、大変申し訳なかったです。でも、本当に優雅な一日でありました。
    いっぱいいっぱいエネルギーもらって、次に屋久島に行く時まで(笑)また、お仕事がんばります♪

    返信削除
  2. み〜ちゃん、早いッ!ツアーに行った日にすかさず書き込みありがとー!さすが出来る女は違いますねぇ。ひょっとして、今頃はすでに働いていたりして…。そして、働きながら頭の中はまだ屋久島モードで…。くれぐれも日常生活に支障がないようにお気をつけ下さい…。
    でもって、まだまだ終わらぬ屋久島。またいつでも何度でも遊びに来てくださいね〜!次は7回目かぁ。良い数字ですねん。

    返信削除