2010年5月15日土曜日

講演会のお手伝い。

 本日はガイドではなく、講演会のお手伝いをしてまいりました。うちの嫁さんは助産師なのですが、そのつながりで有名な産科医をお招きしての講演。テレビなどで知っている方もいるかもしれませんが、吉村正先生です。お題は「しあわせなお産をしよう」。シンプルであるがゆえに奥深いお題であります。

 ボクはというと、ビデオカメラ、写真、駐車場整理、その他雑用。準備中の会場です。下の写真は会場作りの最中。

 そして、てんやわんやの駐車場整理から帰ってきたら、満員となっておりました!まぁ、ちょこちょこ席は空いていましたが、想像以上の大入りとなり、関心の高さが伝わってきました。

 で、内容はというと笑いと涙と思慮深さを感じさせる素晴らしい内容でした。先生も感極まって涙したり、怒りをあらわにしたり、情熱が凄かったっす。数万件の出産を看てきたからこそ撮れるなんとも表現しがたい写真にはまいりました。以前、写真集を嫁さんから見せてもらった事があるのですが、生の声で解説しながら写真を見るとその情景が肌で感じられるようで、会場中が笑いと涙に…。
 そんなこんなで、どんなに本を読んでも、どんなにDVDを観ても伝わってこない「魂」みたいなものを感じる事ができました。久々に屋久島の自然以外のことで心が揺さぶられました。ちなみにボクも柄に似合わず、涙を…。


 2月に大病をわずらったらしいのですが、全くそれを感じさせない熱いトークでした。うちの嫁さんは数ヶ月前から毎日、毎夜ず〜〜っと頑張りすぎていたので、ようやく肩の荷がおりたのではないかと思います。この場を借りて、お疲れさん!

4 件のコメント:

  1. なんちゃん&ともちゃんお疲れ様!
    先週ともちゃんからメール頂いてビックリしたけど嬉しかったです♪

    この講演の事も少し触れてあったけど、ホント写真で見るだけでもすごい立派な講演ですね!
    準備ホント大変そう^^;

    梅雨でお仕事も大変だろうし、家も蒸し蒸し大変でしょうけど、雨の屋久島からはよりパワーを貰えそうだから、元気に頑張ってください♪
    なんちゃんもお仕事お休みの時に、家族サービスでパンナコッタ作ってみて(笑)

    返信削除
  2.  おっ!けんちゃん。おかげさまで無事に終える事ができたよ!大成功といっても過言ではないなと。いや〜、よかったよかった。
     そして、梅雨!なかなかどうして毎日気持ち良さげな雨が降っているよ〜。雨と戯れる感じだなぁ。

    返信削除
  3. なんなんありがとーーーーーー!
    もう私からは感謝しか出てきません。夫婦そろってほんとに大活躍。お疲れ様でした、皆川家はデキル夫婦だね。
     
    今日は久しぶりにパソコンに向かう時間ができて、美屋久のHPを覗いてみたところでした。
    また、会える日を楽しみにしてるよーーー!

    返信削除
  4.  まりっぺ!いつの間にかコメントを。とにかくお疲れちゃ〜〜ん!たくさんの気苦労もあったろうに…。オレはちろっとしか手伝ってないけれど…。今回の講演会のMVPはアヤちゃんとトモちゃんかも。あの二人は泣きながらよく動いていたよ〜。いたわってやって…。
     また時間ができたら、ひょろっと屋久島遊びに来てよ〜!待っとるよ〜。

    返信削除